見出し画像

雑記〜ハンドメイド好きを増やしたい〜

 こんにちは、ご機嫌いかがでしょうか?皆様に少しでも良いことがありますように。

 ハンドメイド好きを増やしたいと思い、初心者があると便利なものや、季節をテーマにパーツ紹介などをさせていただきました。読みかえしてみると、これ初心者向けかな?って疑問が残りました。ので、そもそもパーツ単体でいい感じのやつを紹介しようというノリで行きます。

 そもそもパーツが素敵ならいいんですよ、お手軽でいい感じのものが作れると自分結構やるじゃんって達成感を味わえます。その達成感は次のモチベーションにつながる。そう信じて、できそうなことをやってみる。

使うもの、用意するもの

・ペンチ

・丸カン

・接着剤

 Tピンとか初心者からしたら、上手く曲げられないんですけど!?

ってものに関しては使わない方向で行きます。

パーツ紹介〜リング編〜

シンプルなリングパーツ

 サイズフリーの指輪の台座です。丸い板のところにお好みのビジュー(飾り)を接着剤で貼り付けてください。

ラインストーン付きのリング

 こちらはラインストーンが付いているものです。沙や工房様のパーツはキレイで使いやすく、お気に入りのものの一つです。

デコパーツ

 ラインストーンを集めてような飾りをビジューやデコパーツと言います。最初から出来上がっているものなので、あとは接着剤で貼り付けるだけというお手軽さ。お好みのものを探してみてください。

カボション(パール系)

 丸く真ん中がぽっこりと盛り上がっているものをカボションと言います。これはパール系です。パールは季節を問わず使いやすい素材です。

カボション(天然石)

 天然石もあります。好みの色の石でオリジナルのアクセサリーを作ってみるのも楽しいですよ。

パーツ紹介〜ピアス・イヤリング編〜

ピアス台・イヤリング台

 通販サイトですと基本的に量が多すぎるため、少量を作りたいなら個人的には100円均一でいいと思っています。ただ金属アレルギー持ちの方はご注意ください、サージカルステンレス製の台座を買ってください。サージカルステンレス製は通販サイトや手芸店で買う方が早いです。 

三段重ねのリーフ

 なんとお色もゴールドとシルバーがある。ピアスやイヤリング台に丸カンで繋ぐだけというお手軽さ。

タッセル(フラワー)

 花は使いやすく季節も気にしなくていいモチーフです。あれば便利なものの一つだと思っている。異論は認めます!タッセルにもバリエーションがり、ファーミンクファータイプではまた印象が違います。

タッセルを手作りしたい人向け

 思い通りのタッセルと出会えないこと、よくあると思います!ありまくります。ついでにちょっと豪華なタッセルが作りたい。そんな時に頼れるパーツ、タッセルキャップ。タッセルキャップにも色々と種類がありますから好みのものを探してみてください。

ガラスストーン付きのチャーム

 透かしパーツって多すぎて何をオススメしたらいいかわからない!

ので、ちょっと豪華に見えるものを選んでみました。透かしパーツを探し出すと時間が経つのが早い、とても早い。ぶっちゃけ、透かしパーツだけで生地を一つ書いたほうがいい気がします。

最後に

 今回はピアスやイヤリング以外に指輪を取り入れてみました。皆様のモチベーションや、何かを作りたいというきっかけになれば嬉しいです。

 ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました。








サポートはご自由に、あなたの幸せを優先してください!