見出し画像

雑記〜ハンドメイド好きを増やしたい〜

 こんにちは、お盆真っ最中ですがご機嫌いかがでしょうか?関西地方は特に暑くなりそうです、熱中症にお気をつけください。

 暦の上では立秋を過ぎて秋でございます。マジでか!?悲しいかな、カレンダー上はそうなんですよね。ってことで秋向けパーツも紹介していきます!

 ハンドメイド好きを増やしたい、だからできることはやる。行動あるのみっす。そんなノリでいきます。

葉っぱ(リーフ)

 一年を通して使いやすいモチーフですが、秋冬は特に活躍すると思っている。異論は認めます!

穴あき透かし(大)

 透かしでもリアルっぽいというか、ちょっとゴージャスに。大きめのデザインが好きな人向け。

穴あき透かし(小〜中

 こちらは詰め合わせセット、大きさとデザインも複数ありますのでお試しに使うにはちょうどいいです。

三色セット

 同じデザインでも色が違えば印象も違います。色違いでお揃いを作りたい!そんな時にも便利です。

植物

 食欲の秋であり行楽の秋でもありますが、今年はちょっと難しい。気分だけでも取り入れてみませんか?

どんぐり

 少し根が張りますが色が選べるのでチョイス。秋は不透明な色彩がそれっぽく見えると勝手に思ってます。

コスモス(布)

 漢字で書くと、コスモスは秋桜。一部の地域では畑や道筋にたくさん植えてコスモス祭りとかやってますよね。

コスモス(ゴールド)

 GreenOceanさんのパーツは個人的に使いやすく色も良いと感じています。50個100個とか使い切れないから!という時もお世話になっております。

色合いで秋っぽさを出したい!

 モチーフで秋のものを取り入れると、秋以外では使えないってこともあります。ならば色合いで秋っぽさを出していくのもありですよね。パーソナルカラーでオータムというのは

・オイスターホワイト

・パンプキン

・チョコレートブラウン

・エバーグリーン

・トマトレッド

 と、いった色合いです。なんじゃそりゃ?という人は紅葉を思い浮かべてください、紅葉した葉っぱの色です。ブラウンやオレンジ系統が多く、オータムのイメージはゴージャスや大人っぽいというものです。

色以外で表現する秋っぽさとは?

 色以外でいう秋っぽさとは

・表面が濡れたようなもの(マット素材)

・麻やコットンなどの布

・ラメ

 夏に似合いそうな透明なものと相性が悪い、という傾向はあります。布やべっ甲風などが良さそうですね。ラメでゴージャス度アップも狙えばよりらしく見えます。

最後に

 秋をテーマにまとめてみました。何か参考になったり、ハンドメイドに対するモチベーションになれば幸いです。クリエイター応援できるくらいの実績が欲しいなぁ、とそれを目指してできることをやっていきます。

 ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました。













サポートはご自由に、あなたの幸せを優先してください!