見出し画像

今年、どんな自分を愛せるようになりましたか?〜ZaPASSアドベントカレンダー2023〜

ZaPASSコーチ養成講座のnote企画に参加して、noteを書きます!養成講座でのあだ名はミッフィーです!笑

いわあゆさんの素敵な投稿からバトンを受け継ぎ、note書きました。よかったら読んでください🙌

ZaPASSアドベントカレンダー2023とは?
ZaPASSコーチ養成講座生の有志のみなさんと、#1年を締めくくる25の問い をテーマに、25日間noteをつなぎます。

最初に問いと順番の連絡をいただいたとき、トップバッターの次、2番目ですぐ回ってくるやん!とドキドキしたのとともに、たけサンタ🎅(コーチ養成講座の講師たけさん)からのギフトの問いは「今年、どんな自分を愛せるようになりましたか?」というもの。さらにドキッとしてしまいました。

なぜドキッとしたのかというと、この問いが今年の5月に参加したZaPASS Advance合宿をすぐに想起させたから。あの2日間は、「私はありのままの自分を愛せていなかったんだ」ということを身をもって知った日でした。


「今年、どんな自分を愛せるようになりましたか?」

たけさんから、私を想像してギフトしてくれた問い


それは、「できない自分、を少しずつ愛せるようになった。」と答えます。

コーチ養成講座のAdvance合宿(5月)から半年ほど経ちますが、そこでの出来事がすごく大きな影響を与えているので、触れながら話していきたいなと思います。


28年間、執着していた考え

いきなりですが、自分には「これくらいやれて当然だよな」と自分に言い聞かせて作り上げたラインがある。
それは、自分自身にある意味期待をしているし、自己効力感・自己肯定感的なものでもある。でも根っこの部分は「できないやつは、存在意義がない」という思い込みがあり、周囲からの孤立を恐れている自分がいるのだ。

だからこそ、自分を奮い立たせて頑張って、自分はできる!これくらいやれるんだ!と頑張って、努力する。一定は(特に最初)上手くいくけど、少しでも上手くいかなさそう、となると、「できないやつ」と思われるのが怖くて、他に目を逸らしてその恐怖を分散させてきた。

でも少しそんな自分もうっすらと自覚しているからこそ、何ができたのか?と言われると何もできていないという不安が湧き出てきて、自分って何もできないたいしたことのないやつだ、という自信のなさ抱えてきた人生だった。

OSコードとエラー

この話をコーチ養成講座のAdvance合宿で話した時、たけさんに、それをコード(いわゆるOSでいう、○○になると、△△になる)にしてみてください、と言われた。

自分は大したことない人間だから、
全力で頑張らないといけない。

その前には何がありますか?と。

いらないと言われるのがこわい
周囲の人に、ここにいていいんだ、と認めて欲しい
自分は大したことない人間だから、
全力で頑張らないといけない。

そこがエラーなんですよ、と言われた。
エラー、、、?? 一瞬頭が真っ白になって頭がぐしゃぐしゃになった。

「どこにエラーがあると思いますか?」と、聞かれ
「自分は大したことない人間だから?」と。ここまではなんとなくわかった。

だけど、
「そこです。じゃあ、どうそのコードを書き換えたらいいと思いますか?」と問われ、全然わからなかった。


湧き出てきた本当の願いとOSコードのアップデート


わからなくなって、戸惑って涙でぐしゃぐしゃになってたら、ふと、「あ、わがままでいたいんだ。」と湧き出るように言葉が出た。

本当はもっと自由に子供みたいに、眠たくなったら昼寝したいし、自分のこと見て欲しいし、褒めて欲しいし、愛して欲しい。自分が中心になってみんなと一緒に笑い合いたい。自分が願う、叶えたい社会を実現するためにもっとダイナミックに関わりたい。

本当は自分は大した事ないやつと思いたくない。自分の可能性を信じたい。

もっとわがままになっていきたい。

そして、わがままで欲張りな自分自身をもっと出してみんなにも受け入れて欲しい。そのためには自分の願いを口に出していかないと叶わない。もっと口に出していくということをしたい。

そんな自分の本当の願いが湧き出てきた。
それまで、何か自分の本来ある無邪気なわがままを社会的や周囲からの目を気にして閉ざして、必死に自分のお尻を叩いてたんだな。と。

いらないと、言われることが怖い。
周囲の人に、自分のありのままの姿のまま、ここにいていいんだと認めてほしい。そのためにはもっと、自分にわがままになって出していきたい。

コードのアップデート

簡単には書き換えられるものではないけど、ここにちゃんと向き合って生きていこう、と大きな意思が芽生えた。


自分との向き合い方の変化

まだまだ、今でも私は役に立つ人間なんですよ!ほらね!って言って威張ってる自分、認めてほしい自分はいるし、「できないやつって思われたくない!」と嫌がる自分はいる。

だけど、それがちょっとずつだけど自覚できるようになったのはこの一年の大きな変化だ。「あ、またこの自分でてるな」と。
そうすると、不思議なことに「できないやつって思われたくない!と必死に嫌がる自分や、できない自分も、それも含めて全部自分で。
ダメなんかじゃないよな。むしろなんだか愛おしいな、と思えるようになった。

今まで、自分のこうなりたい!が強いからこそ、そうじゃない自分がいやで、そこの反動をエネルギーに変えてきた。けど、そのエネルギーも自分自身で、それ自体も悪くない。養成講座で学んだ評価判断を保留する、ということを自分に対してもやっと少しずつできるようになった。

これは本当に大きい自分自身の変化だと感じる。
コーチ養成講座で学んだことが、やっと身体に落ちてきた感覚になれた。


最後に

今年は、引っ越し、転職などを経て色々な変化があったけど、どれも後悔はしていなくて、本当に今が一番楽しくて幸せを更新できていることが幸せだなと。自分の28年間、もがき続けてこびりついてた考えから少しずつ解放されていく感覚があって、今は前より軽やかに生きれている。

来年はさらにブーストかけて走り抜けたい!と思います♪

素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?