IELTS7.0振り返り


スコア結果

2023年2月に開催されたペーパーテスト版のIELTSでoverall 7.0 (R8.0 L7.0 W6.5 S5.5)を取得することができました。今回のnoteではこの1年の英語学習を振り返っていこうと思います。

バックグラウンド

私は私費での海外MBAを目指している社会人3年目です。大学時代にはアメリカへ1年間の交換留学をしており、当時TOEIC910点を取得していました。後述しますがTOEFLで挫折し、今回約5年ぶりにIELTSを受験しました。

スケジュール

2022年1月からTOEFLの学習を始め、11月までに4回TOEFLを受験しました。しかしTOEFLでは思うような結果を出せず、IELTSに転向しました。IELTSの勉強は12月から始め、今回の2023年2月が最初のIELTS受験でした。

2022/01:TOEFL勉強スタート。トフレのListeningコースに申し込む。
2022/06:初回受験 Total88 (R27 L23 S17 W21)
2022/06:2回目受験 Total79 (R20 L22 S17 W20)
2022/07:Andy田開勉強会参加
2022/08:3回目受験 Total83 (R20 L24 S18 W21)
2022/11:4回目受験 Total79 (R21 L22 S17 W19)
2023/12:IELTS勉強スタート
2023/02:初回受験 Overall7.0 (R8.0 L7.0 W6.5 S5.5)

TOEFL

Reading
Listening
Writing
Speaking

IELTS

Reading
Listening
Writing
Speaking

教材 / 予備校

TOEFL

TOEFLテスト英単語3800

Official TOEFL iBT Tests

トフレ!Listening Delta 18Dayコース

Andy田開勉強会

TOEFL Resources

IELTS

IDP Education IELTS公認問題集

IELTS 17 Academic Student’s Book with Answers

IELTS ライティング徹底攻略

これから

GMAT・GREを勉強しつつ、スピーキングの練習は継続しようと思います。
GMAT・GREのスコアメイクが完了したタイミングで再度IELTSも受験しなおします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?