見出し画像

【どう考えても】#2021年上半期Vtuber楽曲10選【10曲は無理】

こんにちは、オタクです。

ということで今回もやっていきます。

【本レギュレーション】(上記記事から引用)

ルールは「魂ネタは無し」でお願いします。以上。

え?10選だから10曲制限じゃないのか??10曲に絞る方が厳しくないっすか?

【独自レギュレーション】

2020.12.27以降に初出で音源配信/CD販売開始した曲(前回12/26で締めたので)
・リマスタリング、リミックス、カバーは対象外、音源で出てないオリジナル楽曲は(掘りきれてないので)選曲できてません

【前置き】

絞らないとキリがないので前回も頑張って10曲にしぼりましたが、今回10曲はどう考えても無理だったので、15曲+4枚のご紹介となっています。ユルシテ

また、合計で200曲ぐらい候補曲として上げていたので、残りの曲たちも何らかの形(noteでのリンク+Spotify,Youtubeのプレイリストとか…)で7月中に公開できたらいいなと考えてます。
#リプで来たVTuber楽曲全部買う と申していたオタクたち全員破産させるぞ~!

ちなみに並び順は特に関係ありません。あと曲紹介部分は敬称略。オタク文の部分は敬称出てきます

【15000文字読みたくないオタクへ】

再生リスト作ったからこっから全部聴いて!!!記事内の宣伝で紹介したやつとかも含めて入ってます。

【本編】

サディスティック・フライデー / らびあんろーず

先日2周年を迎えた、らびあんろーずのバチバチクラブ映えJersey Club。
作編曲は前作「Roseberry」に続きEmoCosine

本作はクラブイベントがテーマとなっている楽曲で、歌詞のアイデア出しに3人のDJ※の協力を得ていることもあり、クラブイベント好きにとっては音と歌詞合わせて非常に楽しめる楽曲に仕上がっている。

※3人のDJ:#ぶいっと 主催のお祭り男夏灯、#ぶいこね などで活躍中の推しDJまいまい、そしていまこの記事を書いているオタクのみゅー の3人。
こうやって作品に関わって概要欄にクレジットされるとは思わなかったゾ…

画像1

この曲で衝撃うけたのがまず!!EmoCosineさんって「どこかに切なさ感じるKawaii Future Bass」を作るイメージだったので、ドロップバッキバキでビビりました。
それでいてちゃんと「EmoCosineさんだ~…!!」って感じる2:06から上がっていって2:17~の流れ!もう最高でございます。涙腺に来る

そして歌詞ではクラブの楽しい雰囲気が感じられる要素が随所に散りばめられており、音と合わせてとにかく「楽しい」を感じられる楽曲に仕上がっています。

流行り病の影響もあり、配信イベントや配信+現地イベントが増えてきた中、らびあんちゃん自身も配信イベントを結構見ている(いつもありがと)立場だからこそ

レイテンシー超えて 直接脳に刺さるdrop
画面超えて 伝わる熱・光 この夜は未明

といった画面越しにでも「楽しい」が伝わる歌詞に仕上がったのかな、とも思いこの部分は「今らしさ」があって個人的にかなり好きです。

余談ですが、私はこちらの楽曲を「良すぎてフルでしか流せない病気」にかかっている為、DJイベントで私がかけた際はもれなくフル尺で聴くことができます。やったね。

らびあんちゃんは先日2周年を迎え、記念のオリジナル曲(作曲も自身が担当!)をリリースしました。
そちらは本楽曲とはガラっと変わったカッティングギターが気持ちいいバンドサウンド…となっているのですが、それだけでない色々とすごい楽曲に仕上がっているのでそちらも合わせてぜひチェックしてほしいです。

たのむ!!!冒頭20秒聴いてくれ!!!!そこまで聴いたら絶対全部聴きたくなるので

作詞MV歌唱から作曲までこなしてしまい、その上こんな激ヤバ・天才・楽曲を生み出してしまうなんて、らびあんろーずはガチのマジで天才なのではないか?

フェアリーテイルのその先へ (feat. 夕凪みちる) / LazuL

推しです。世界で1番いい曲です。

音楽グループLazuLの楽曲で、ボーカル、作詞を担当している女子大生バーチャルアイドル夕凪みちるの集大成のような、これまでの夕凪みちるの歩みを感じ取ることができる楽曲であり、さらに「その先」を想起することもできる楽曲となっている。

こちらの楽曲に関しては、以前に収録アルバム「Milkyway」のレビュー記事(って書いたらすごそうに見えるけどただのオタクのファーストインプレッション記事)にてクソデカ感情感想を書いておりますので、詳細はこちらの記事をご覧いただくとして。

単品でもコンセプトがぐう好みでもありめちゃくちゃ良い楽曲なんですが、みちるちゃんのこれまでを知ることで更に輝く楽曲となっているので、いままでの楽曲を聴いたことがない!って方はぜひアルバムを頭から聞く、YouTubeチャンネルの再生リストを確認するなどして、軌跡を1から追ってみることをオススメします。

アルバムは↑に貼ってあるのでそちらからどうぞ

再生リストはこちらから↓


本楽曲から話題は変わりますが、先日夕凪みちる×Itsuki Miyamuraで「キャスター、カートン」という新曲がリリースされました。
そちらは今までのイメージとは打って変わって、新たな一面を垣間見ることができる楽曲に仕上がっており、こちらも必聴。やめて久しいですが、久々にタバコが恋しくなりました。

また、現在「Bridge」というavex子会社の新規クラファンサイトのサービス「MET」にて、新規オリジナル曲+MVの制作プロジェクトを実施中となってます。
先日無事目標達成し、制作が確定しました!!やった~~~!!!

執筆時点で残り1週間の期間がありますので、ぜひ覗いていっていただければとおもいます。超過分に関しても制作に充てられるとのこと。

METというサービス自体始まったばかりのサービスですが、他のクラウドファンディングサイトとは少し違い、プロのクリエイターさんと楽曲がほしい活動者を繋ぐことができるような魅力的なサービスとなってます。
各種サポートが入るので、オリ曲ほしいけど制作の流れがわからん…むずかしい…って方に刺さるサービスなのではないかな、と思います。

詳細:https://bridg-e.jp/pages/met

絶対需要はあるサービスだと思うので、これを機にではないですがサービス自体の知名度が上がっていくといいな、と思いました。
え、僕ですか?良いなと思ったものを良いなと言ってるだけのオタクです。回し者でも関係者でもないですよ!!!!これはマジ

Re:HaRMoNIZE / 響木アオ

2018年から活動しており、多数のオリジナル曲リリースや複数回に渡るライブ開催など、現在広がりを見せているVTuber音楽シーンの先駆者とも言える響木アオの、昨年10月に行われた4thライブにて初披露された楽曲。

作詞FAIO(ASTELOIDs)、作編曲後藤尚のペアは、去年の私の楽曲10選にて優勝とさせていただいたキセキ / METEORの組み合わせ。好きに決まってるだろ!!!いい加減にしろ!!!!!

ふわふわと漂っているような詞とメロディから始まり、何度でも進んでいく、響きたい、私はここにいる、といった決意と存在証明の歌詞、そんな詞と呼応するかのような壮大なドロップに心奪われ、聴くたびに泣きそうになるぐらい大好きな楽曲です。

あたしはまだ 歌い続けるんだ いつまでも どこまでも
だってあたしは 響きたいから

ここ特に好きなんですが、マジで全てが良いので歌詞を見ながら聴くのをオススメします。
曲名のHaRMoNIZEのなかで「ao」だけ小文字になってるのも良いよな…良い…

ライブや普段の活動をあまり追えておらず、思い出補正等ない状態でこちらの楽曲を聴いたわけですが、それでも確かに心に響く楽曲となっています。
アオちゃんに関してあまり多く語れるわけではないですが、それでも響木アオちゃんの曲、とはっきりわかるような歌詞となっているように感じられ、キセキのときもそうでしたが、その人にピッタリな所謂キャラソン的歌詞を書くのがほんと~に上手いな…とおもいます。

21/7/5現在MVはでておりませんが、YouTubeで見られる響木アオさんの3周年記念ライブから見ることができます。( #音楽を止めるな3DAY2  でも↓の映像が流れました。)

↑のライブ、リハモからのセクションがマジでやばいので覚悟して最初から最後まで見てほしいです。

本楽曲が入っているEP「Re:HaRMoNIZE EP」のカップリングには、本楽曲と似たようなふわふわ感と透明感があり、アオちゃんの曲のなかでもかなり好きな「melt warp」のRe:HaRMoNIZE Remixが収録されています。
ふわエモ感(??)マシマシなのでそちらも要チェックです。

ワンダーランドは眠らない / 柚子花

「オーディションに受かって3Dモデルのバーチャルアイドルとしてデビューするはずが途中でプロジェクトが潰れて2Dのまま放り出された女」ことバーチャルアイドル柚子花のオリジナル楽曲。
作詞作曲は柚子花のオリジナル楽曲「午前0時のストーリーテラー」「ゆりかごのギフト」と同じくマスティ(mustie=DC)が担当。

またこのペアがやってくれました!!!!ほんとに最高すぎるんだ…

1曲目のストーリーテラーが「これまで」を語り継いでいく歌だったのに対して、ワンダーランドは「これから」の楽しいを書き足していくような歌詞となっており、世界観も含めてストーリーテラーとリンクしていると感じられる楽曲となってます。

歌詞も楽曲も全てにおいて最初から最後まで大好きでほんとに1つ1つ語りたいんですが、ここが特に好きです。

書き足そう 白紙の未来に このセリフを
「楽しいことしようぜ」
「もっと飛び跳ねようぜ」
「願い叶えていこうぜ」
「やりたいことやろうぜ」

ほんと~~~~~~~~~~に元気もらえる!!!!やりたいこと、やるぞ~~~~!!!
自分のストーリーを紡ぎながらも、明るく楽しい、キラキラした世界を見せてくれる柚子花の姿はまさにアイドル。

そして最近は、有言実行と言わんばかりに、 #VTuberアイドル化計画 のクラウドファンディングを大成功させて3人組アイドルユニットとしてのミニアルバム制作&3Dライブ開催が決定したり、音楽ゲームアプリ「DEEMO」への歌唱楽曲の実装(有料パック:Capchii Collectionに収録されてます そちらもありえんほどいい曲)など、たくさんの「楽しいこと」「やりたいことを叶え、目覚ましい活躍を見せています。
本気で夢を叶えていく姿、本当にかっこいいな…と感じます。

もし彼女のことを初めて知った、って方や知ってるけど最近の曲聴けてない~って方がいたら、ぜひ彼女の物語を覗いてみてください。

……ん?なんか聞こえるな。


なんでリストに入れるだけでフォローしてくれないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!

フォローしていこうぜ

Stardust Tears (feat. 式部めぐり) / Vivid Lila

2021年春のM3でサークル「Vivid Lila」にて頒布、後にDL販売が開始された式部めぐり歌唱の切ない恋愛模様を描いたピアノロックナンバー。
作詞作曲はVivid Lilaの鈴谷皆人が担当。
Vivid Lila×式部めぐりは去年秋のM3でも「Blacky / DistanceSenti」をリリースしており、今回が2度目。

これまでしきめぐと言えばエレクトロな楽曲を一貫してリリースしてきたイメージがあるけれど、本作はそのイメージを打ち破るハイスピードなバンドサウンドとなっており、それにもかかわらず「ピッタリハマっている」と感じさせてくれる楽曲に仕上がっています。

切ない心情を歌い切るしきめぐの表現力も、バンドサウンドの中に星空と涙を見せてくれるピアノの音色も、感情を刺激してきて心がきゅっとなりますね…。
しきめぐの新たな一面、新たな可能性を見せてくれた楽曲でもあり、そういうところも含めて好きだな~と感じるんですが、それ以上に「お気に入りの音楽」として聴いてます。オタクはピアノに弱い。

オタク、最近気づいたんですけどラブソング結構好きなんですよね。恋愛したことないけど……

いつものしきめぐのエレクトロが好きな人は、本作のカップリングLovesick Linkや、最近でたMOTTO MUSICのコンピFortune.収録の、月影ミッドナイト(作曲:piccoさん)がオススメです。

あと??近日K*C*HACK×式部めぐり第3弾となる楽曲が??情報出るとかなんとか???↓最高なことしかかいてなくてヤバい

下半期楽曲10選、入ったかもしれん。

Binary Star / 白黒あんこ

ゲームと歌うことが好きな自称宇宙人のパンダっ娘、白黒(いろなし)あんこの初オリジナル楽曲。
作詞作曲は透音。この二人でユニット「monochria(モノクリア)」としての活動が始動している。

本楽曲は、宇宙感じるキラキラふわふわな心地いいドラムンベースに、あんこちゃんの透き通った歌声が合わさってま~~~~~~~~~じで「僕の好きな曲」って感じの楽曲となってます。我こういう曲好き。

好きなところが声と音に寄ると突然紹介するときの語彙がなくなるのなんとかせんかい。どうも、言語化できる好きと語彙足りなくて好きとしか言えない好きがあるタイプのオタクです。

いやマジでこれ聴いたら「あっ…好き…」(語彙消失)って全人類なるんですよ。とりあえず聴いてくれ。

あすいろClearSky / hololive IDOL PROJECT

9週連続リリースで配信開始された、hololive IDOL PROJECTの全体楽曲。作詞・作曲は森本練、編曲が脇眞富(Arte Refact)

9週連続リリースの中では他にもかなり刺さった楽曲がありましたが、個人的にはダントツでこいつが刺さりました。楽曲の構成も歌詞も、アイドル作品の最終話付近で披露されてオタクの涙腺が無事崩壊するタイプの「それ」じゃん…。こんなん勝てるわけないよ…

キラキラ眩しい青春をみんなで駆け抜け、見ている人の背中を押して応援してくれるような、活力に満ちた学生アイドル!って感じの楽曲になってます。オタクなので最高に輝いてるアイドルに弱い。

歌詞もそうなんですが、ピアノのメロとシンセの進行がま~~~~~~~じで「良」。あまりに好みがすぎる。言語化する能力はない。(諦め)(だれか解説して)

だいぶメタいし話逸れすぎてそれになっちゃうんですが、キーや楽器の構成が近かったり、シンセの進行がめちゃくちゃいいという共通点もあって、「Re:ステージ!ドリームデイズ」というゴリッゴリに泣かされたアニメの最後に出てきたあの楽曲を思い出すんですよね…ここでは語りませんが、あの曲や作品が好きな方は絶対刺さるはず。(気になる人は曲単品で浴びる前にアニメ見てくれ ついでにゲームやって俺と一緒に挫折!)

latte heart / 熊野ぽえみ

ZEROProject所属、活動当初から「彼氏ができたらVtuber辞める」と公言しており、先日ついに彼氏ができた為Vtuberを卒業すると発表があった、熊野ぽえみの通算3曲目のオリジナル楽曲。作詞作曲はfilmiiz
filmiizさんのオシャレな楽曲が私は大好きです!!!(クソデカ大声)

オシャレなカフェの店員さんが、なんでもないようなふりしながら、ラテアートに「2人だけのサイン」を浮かべて恋心をアピールしたり、来てくれなくて待ち遠しい気持ちが描かれていたり、とても可愛らしく素敵な歌詞になっててキュンポイント高いです。(キュンポイントって何?)

今日も来てくれたんだ 来ると思った
あれ、「いつもの」やつでいいんだよね? これをどうぞ
今日は来てくれるかな 待ち遠しいよ
ほら、「いつものやつ」が冷めちゃうから早く来てよ

一番Aメロと二番Aメロの歌詞なんですが、あ~~~~!!かわいい!!!!!!かわいいです!!!!!!良い!!!!!!

そして一番のここすきポイントは間奏開けのジャズパートからのラスサビ。我こういうの好きなの!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!(語彙崩壊)

あれ、やっぱりラブソングすきだな…恋愛したことないけど……

ワンダーラスト・アルカディア / 朝比奈こん

園田優×朝比奈こんによる、物語を紡ぐ音楽ユニット「blue magic garden」(通称あおにわ)の第一弾楽曲。

「物語を紡ぐ」とある通り、物語の始まりを予感させてくれる本楽曲ですが、初めて聴いたときは美しい音と透き通った声で映し出される世界に圧倒されました。

あたたかな天色の中で
青空を飛ぶみたいに ふわりと浮かぶ
差し込む光芒はいつまでも 世界飾り付けて

導入の、世界の雰囲気を表すような言葉の使い方がめちゃくちゃ好きです。ここまで的確に情景が浮かぶ歌詞、ホントにすごいとおもう…。
水面から誘われるように水底へ落ちていく感覚や、水底に見える光が「で表現されているのってのもホントにすごいんだよな…楽曲でここまで解像度高く世界を表せるのはホントにすごい…。

そして人はホントにすごいものに直面したとき「ホントにすごい」しか言えなくなることが今判明しましたね…(3連ホントにすごい)

この表現力に満ち溢れたすばらし~~楽曲を言語化できないのが非常に申し訳ない!!!!聴いてMV見て浴びてくれ!!!!MVでは拠鳥きまゆちゃんがMV制作に加えて歌詞を手書きで書いてMVに乗せているんだけど、とても「」です。よるどふぉんとマジで発売してくんないかな…

新しい世界」で紡がれるこれからの物語も非常に楽しみです。
(ちなみにストーリーはこちらから確認ができます↓)

薄明光線 / ラングドシャwith在宅セッションズ

今年3月にデビューした、セクシー&キュートな歌って描ける天使VtuberのラングドシャのOPテーマとも言えるオリジナル楽曲。
作詞作曲をラングドシャ様自身が、編曲、演奏等を在宅セッションズのメンバーが担当している。

この楽曲に出会ったのは #音楽を止めるな3 だったんですが、まず一発聴いて「なんだこのとんでもなくいい曲は」と(いい曲を聴きすぎて感覚麻痺してきたタイミングだったにも関わらず)とんでもない衝撃を受けました。(とんでもなさすぎる文章)

まず言葉選びが好き。

ここに捧げ 偶像崇拝 私の生きた証明

冒頭。この「私の生きた証明」というワードを「物語の始まりのテーマ」である本楽曲の一発目にぶち上げる時点でまずすごくないですか?

消費されたって きえたりはしないから

サビ中。楽曲やコンテンツ、作品などを「消費」するような時代になってきたな、と感じられる現代においてまさにぶっ刺さるこの詞。ここは最初に聴いたときから深く残っています。

と(その他にもいい言葉選びはありますが)ファーストインプレッションですでに良いな~~~~となってました。
その後、音止め終わってから有志で作り上げたリストを見ながら「これよかったね~」って話してるときに、改めて単品で見て「これかなりストーリーとか世界観作り込まれてないか?」と思い、気になったので配信も見てみよ~と思い、とりあえず初配信から見ることに。

この1時間で全てを察しました。
「この人、いや、この御方、マジで半端なくすごい…!!!
(そもそもこんな神曲の作詞作曲歌唱イラストと出来てすごくないわけが無いんですが、それ以上のものがここにあります。)

これに関しては正直多くを語っちゃうよりは食らってほしいです。なので、

・曲いいなと思ったけど配信はまだ見てない人

→今すぐに配信を見てください。楽曲の歌詞とドシャ様に対しての解像度が360p30fpsから4k144fpsぐらいに爆上がりします。ホント~~~~~~~~にこれがあって100%みたいなところがあるので、見ることを強くオススメします。忙しい人は今すぐじゃなくてもいいけど…やっぱ今すぐ見て!!
あと「サムネの青い髪の子気になる!」って方や、「天使代行って何?」という疑問がある方は、ここに答えがあるので見て。疑問や興味が少しでも湧いたら、初配信+楽曲をセットで浴びると良いです。

・曲も知らんし配信も見てない人
ね?とりあえず曲聴きましょ?後生だから!お願い!
え?聴いてくれた?いい曲だったでしょ~ここにその曲がより楽しめるようになる良い配信あるんですよ~まぁまぁとりあえず見ていきなってすぐ終わるからさ!
え?みてくれた?ようこそラングドシャ教へ~!!!


…さて!今5曲ぐらいかな~、結構長くなっちゃったけどまだまだやっていくぞ~!(棒読み)

帰り道 / 東 雪蓮

Blanche Fleur(らしゅるる)所属の吸血鬼VTuber東 雪蓮(あずませれん)の2曲目のオリジナル楽曲。
作詞は自身が、作曲を吉村彰一 from Atelier LadyBirdが担当している。

まさに「透明感のある歌声」という表現にふさわしいきれいな声に包み込んでくれるようなメロディ、前を向けるよう優しく語りかけてくれるような歌詞、完璧…。

疲れたなと感じた時やしんどい気持ちになったときに聴いて、スッと心が軽くなっていくような、心に優しく響き癒やしてくれる楽曲、という感じです。

正直メンタルは強い方だと思うんですが、それでもた~まにぶっ壊れることがあるので、そういうときに決まって聴く曲の一つです。救済…。

彼女の1曲目の「だいじょうぶ」(作曲:[ahi:])や春M3で出たEP「Love-in-a-Mist」に収録されている各楽曲もとても良く、正直東雪蓮楽曲6選になるとことでしたが、断腸の思いで1曲選出させていただきました(?)

楽曲がでるペースが早く、かなりの数の楽曲を進行しているようなツイートがあったり、秋M3は2枚CD出しますみたいなツイートもあった為、今後もすごく楽しみにしている方の一人です。体調には気をつけて毎秒オリジナル曲出してほしい

Rainy proof / HACHI

圧倒的な歌唱力と表現力を以て聴き手の感情を揺さぶってくる、ライブユニオン所属のVSinger HACHIの2曲目のオリジナル楽曲。
作詞作曲は海野水玉 / Mizutama Umino、編曲をSeiji Iwasakiが担当している大人な失恋ソング。

嫌いにもなれず、諦めようとしても諦めきれない複雑な心情を見事に歌声で表現しており、楽曲を聴くだけで雨の日に感情から逃げ出すように車を走らせている楽曲内の「彼女」の姿と、心情と呼応するかのようにどんどん強くなる雨の情景がありありと浮かんできて、聴くたびに胸がきゅっと締め付けられます。

そんな描写が歌声一つで浮かんでくるほどの表現力を持つ彼女の歌、まだ聴いたこと無い方はぜひ体感してみてほしいです。
正直「歌がうまいという褒め言葉ははちたやのために生まれてきて存在している言葉なのでは?と何度も思わされた。

本楽曲からの3ヶ月連続リリース(全曲よかった)、6月には作詞曲[ahi:]、編曲DJ WILDPARTYの最強メンバーで送る[ahi:]の7th「アイソレイション」や、自身の5thシングルにしてスマホゲーム「偽りのアリス」とのタイアップ楽曲「Greyword」のリリースを6月最後にぶちこんでくるなど、上半期は怒涛のリリースがあった為危うくHACHI楽曲5選になるところでしたが、断腸の思いで1曲選曲させていただきました(天丼)

クラウドファンディングにて圧倒的な支援を集め1stワンマンライブの開催が決定しており、今後の活躍も大いに期待される。
もはや「VSinger」の括りを超え、下半期も目が離せない「注目アーティスト」の一人としてこれからも要チェック。

失恋ソングも好きかもしれん…恋愛したことないから失恋したこともないけど……

七色プリズム (feat. 雨ヶ崎笑虹) / Atelier LadyBird × アタリメ

21春M3にてリリースされた、歌モノポップスを軸に活動しているAtelier LadyBirdと渋谷系ポップユニットアタリメの2サークルコラボアルバム「Pastel Symphony」に収録されている、バーチャルアイドル雨ヶ崎笑虹歌唱の楽曲。本楽曲は作詞曲をアタリメのaki、編曲を Atelier LadyBirdの川崎泰弘が担当している。

アタリメはVTuberオリ曲コンピ第二弾「Allelosphere」にて笑虹ちゃん歌唱の楽曲「音の葉」の制作を担当しており、そこからの縁があったと思うと感慨深いものがある。(そちらもめちゃくちゃいい曲なのでチェックしてね)

実はTwitterで言うとなんか意味曲がりそうな気がして言ってなかったんですが、こちらの楽曲を初めて聴いた時「笑虹ちゃんほんと歌上手くなったな…」と思わず漏らしてしまいました。
技術が~とか音程が~とかどうこうな内容ではなく、感想に対しての言語化が難しくてアレなんですが、アイドルとしての成長という物を感じさせられました。
この曲を聴いているとステージ上で歌う笑虹ちゃんが、客席まで笑顔を伝播させて、サイリウムと笑顔の大きな虹をかける光景が見えた気がした

いつも どんな日々もずっと
きっと笑顔 虹がかかる
雨上がりのち青空
「明日も素敵な1日になりますように」

音の葉のときもそうだったんですが、それ以上に「雨ヶ崎笑虹の歌」として仕上がっていて思わず「素敵な曲をありがとう」と言いたくなるような、素晴らしい楽曲となってます。あ、アルバム収録の他の曲もめっちゃいいので全部よろしく!!!!

ハロー・スターテイル / 天秤ひなみ

女児アニメと百合とアイドルが好きなアイドルVtuber天秤ひなみの初めてのオリジナル楽曲。作詞作曲編曲はAkki。
こちらの楽曲はYouTubeへのアップロードが20年12月頭ですが、音源リリースが21年3月の為独自レギュレーション遵守です。うるせぇ!ズルじゃないもん!!

優しく芯の通った歌声と、思わず口ずさみたくなるようなメロディで彩られた本楽曲では、「自身にとって未知の、でも楽しい世界」を感じ取ることができる。

憧れを知って、憧れを持って
それでもって 明日も生きてく訳で
さよならを知って、さよならを持って
それでも 明日を生きてく訳で

いま、気付く
これも私のストーリー
星の瞬きの 旅する物語

楽しいこと、新しい色
寂しいこともあるけれど
受け取って、また手渡した
軌跡は残るから

いつかの日にも見ていたような
知らない景色 探しに出かけよう
晴れ渡る空を一つ見つけたら
胸にしまって 今日もまた先へ

すべてが「それ」すぎて1番全部引用しちゃった……
歌詞の随所から、「アイドルが好きなアイドル」を感じることができ、彼女のことをあまり知らない身でさえ、「なるほど、彼女らしい歌だな」と感じざるを得ない歌詞となっている。(2番以降もマジで良いぞ。)
自分の輝きでファンや視聴者を照らし、応援してくれるような、まさにアイドルソングと呼ぶにふさわしい楽曲になっているように思います。

余談となるが、BOOTHにて彼女が歌唱しているアイカツ!カバーアルバム『Ai dol Collection』が販売されているので、アイカツ好きな方はぜひチェックしてみてほしい。

まどろみを越えて / YUZURIHA

3/9デビュー、力強い歌声と表現力、高音でも一切落ちることのない伸びのある歌声で鮮烈デビューを飾ったVSinger、YUZURIHAの1stシングル。
作詞K-REC、作曲Kaito Akatsuka。

伸びがあるのは歌声だけではなく、先日出た2ndオリジナル楽曲をきっかけで登録者数が爆伸び※しており現在花丸急上昇、下半期個人的注目度ナンバーワンのVSingerです。

※2ndの「依存ガール」アップロード前に800人記念があり、1000人記念でライブやるぞ~!となったかと思いきや、そこからあっという間に10倍増の1万人突破、現在も勢い止まらず執筆時点で1.62万登録となっている。
ちなみに1000人記念ライブは「感謝!登録者1000(0)人突破記念!」として先日行われた。

一発目で歌唱力にやられた為歌声にフォーカスしたが、歌の内容も新たな道へ、力強く一歩踏み出すような歌詞となっており、これからに対しての決意を見て取ることができる楽曲に仕上がっている。

重ねた景色 私だけのもの
旅立つ場所を背に涙はいらない
纏う記憶なんて振り払って行く これが私の道

演奏無しの歌声一つで開幕の1パート歌いきり、「これが私の道」と表明してから演奏がスタートするという、一発目に心に響くような強い思いを感じ取ることが出来、この時点で既に心打たれます。
この部分を始め、曲中何度か出てくる「これが私の道」の部分は8小節区切りではなく7小節目で区切られ次のフレーズへ行く構成となっており、歌唱力だけでない構成の部分からも、ぐっと引き込まれる楽曲に仕上がっている。(DJ的に使うのムズイとか言わない)


歌声から伝わってくるような、カッコイイ大人の女性な一面も持ち合わせているが、配信を覗くと快活でユーモアもあり、見ていて「面白いな」となる魅力も兼ね備えているので、よかったら配信等もチェックしてみてね。

余談ですが、プレスリリースに記載されているプロフィールを見て「同い年じゃん!」と、勝手に親近感が湧くなどしてました(笑)
VTuberさんではっきり同い年とわかるプロフィール出てる方って少ないんですよね。近いんやろな~って人はいるけど…w

そのプレスリリース↓

■おまけ「アルバム全部いい!!」と書き遺したオタクの意思を供養するコーナー

10選をするにあたり候補曲を並べていたんですが、その際にどこかのオタクが「❍❍全曲良い!!!!!」と複数書いたメモ書きを残しており、そのせいで選曲頭抱えたので、別枠として4枚ほど「アルバム全部良い」な物を紹介しようとおもいます。 全曲語ると1枚1記事できるので簡単にやります…。

TIMESURF / TEMPLIME & 星宮とと

21春M3で発売、後日通販が行われた星宮とと+TEMPLIMEによる”みえない映画”第一作「TIMESURF」。

本作表題曲「タイムサーフ」及びリミコン採用を勝ち取ったリミックスアルバム「タイムサーフ(Remixes)」は配信されているが、本作品、及び表題曲を楽しむなら間違いなく物理

内容物はCD+小説100P+日記16Pという超豪華構成となっており、音楽と小説がリンクするまさに「みえない映画」となっている。

ネタバレにもなるため物語の内容に触れることは避けるが、ぜひ手に取れる今のうちに、この物語を体感してほしい。(ここにPVがあるのでそれはとりあえず見てほしい。)


現在BOOTHは売り切れとなっているが、TANO*C STOREDIVERSE DIRECTでは(執筆時点で)まだ購入することができるので、PV見たりして気になったら絶対買ったほうがいい

#ぶいっとコンピ

2020年4月~12月に毎月5日間連続で開催された伝説のVTuber楽曲配信DJイベント『 #ぶいっと 出演者によるオリジナルコンピレーションアルバム
クラウドファンディングにて支援を募り、支援者向けに先行リリースされた後に、一般向けにも配信リリースが開始された。

#ぶいっと というイベントには合計で5回ほど出演させていただいておりましたが、回を追うごとに巻き込む範囲や規模がどんどん大きくなり、DJ出演者もゲストVTuberも一丸となって「楽しい」をお届けした、2020年を彩った最高のイベントでした。

そんなぶいっと出演者によるユニット歌唱10曲+合唱曲1曲の全11曲、作曲等のクレジットも「VTuber好きのVTuber好きによるVTuber好きのためのアルバム」と言っても過言ではないほど間違いないが詰まったラインナップとなっている。

DJイベントらしいダンスナンバーだけにとどまらず、激しくカッコイイバンドミュージックやピコピコカワイイエレクトロポップ等、多彩ながら1曲1曲が渾身の出来となっており、まさに「全曲最高」な凄まじいコンピ、ぜひ余すことなく浴びてほしいです。ぶっちゃけ「10選」はこのアルバムが11曲な時点で不可能ですよね(目ぐるぐる)

全曲好きだけど断腸の思いで好きを2曲セレクトさせていただきます


ヴァーチャル:スタァゲイザー / Ark-Z

21年春M3にてコンポーザーArk-Zのブースで頒布された、「全員、Virtual Singer」をテーマにゲストに片霧烈火様を迎え、総勢14名のVocalistによるフルボーカルを実現したポップでキャッチーを約束するバリエーションアルバム。

楽曲はArk-Z氏が6曲を担当した他、コンポーザーにBatsu、Maggg-Nolia、nmk、HAMA、天音を迎えた、非常に豪華な構成となっている。

こちらは所謂クラブミュージック中心のアルバムとなっているが、一口でクラブミュージックと括りきれない様々なキラめきに満ちたアルバムとなっている。

こちらも断腸の2曲

Fortune.  / MOTTO MUSIC

MOTTO MUSICからリリースされた、豪華Vtuber&アーティスト10組が送る、ダンスミュージックコンピレーションアルバム。

今アツいコンポーザー×今アツいVTuber、シンガーの組み合わせはまさに「ダンスミュージック好きにとって間違いない作品」。

VTuberのクラブミュージック好きだけにオススメか、と言われればもちろんそれだけでなく、「今を知るのに最適なアルバム」でもあるので、VTuber楽曲を追いかけたいけどどこから聴けばいいかわからん…なんて人にはVirtuaREALシリーズと合わせてオススメできるアルバムとなっている。

断腸2曲

【まとめ】

いや、文字数多すぎませんか?(ここまでで13800文字ちょい)

改めて好きなところを言語化しながらまとめると、意外と「アイドル」という要素が多いように感じますね…。なんだかんだアイドル好きなんだな……。

ここまでの長文を読みきった皆様、お疲れさまでした。オタクの限界長文に時間を割いてくれて感謝…。

冒頭でも書いた通り、この記事の完成に至るまで200曲ほど上半期オススメ楽曲がリストアップされておりますので、そのうちリンク+一言ぐらいのまとめ記事をアップしようとおもいます。そちらも含めて楽しんでいただけますと幸い。目指せ7月中完成

ということで(文字数多すぎて最後まで読んだ頃には忘れそうになると思うので)選出させていただいた楽曲(アルバム個別楽曲除く)を再掲して、締めようとおもいます。

Thank you for GOOD VTuber MUSIC!

■サディスティック・フライデー / らびあんろーず
Lyric:らびあんろーず
Music,Arrange:EmoCosine

■フェアリーテイルのその先へ(feat.夕凪みちる) / LazuL
Lyric:夕凪みちる
Music:naca_nyan
Arrange:小明

■Re:HaRMoNIZE / 響木アオ
Lyric:FAIO
Music,Arrange:後藤尚

■ワンダーランドは眠らない / 柚子花
Lyric,Music:マスティ(mustie=DC)

■Stardust Tears (feat. 式部めぐり) / Vivid Lila
Lyric,Music:鈴谷皆人

■Binary Star / 白黒あんこ
Lyric,Music:透音

■あすいろClearSky / hololive IDOL PROJECT
Lyric,music:森本練
Arrange:脇眞富(Arte Refact)

■latte heart / 熊野ぽえみ
Lyric,Music:filmiiz

■ワンダーラスト・アルカディア / 朝比奈こん
Music:blue magic garden
(Lyric:朝比奈こん Compose:園田優)

■薄明光線 / ラングドシャwith在宅セッションズ
Lyric,Music:ラングドシャ
Arrange:在宅セッションズ

■帰り道 / 東 雪蓮
Lyric:東 雪蓮
Music:吉村彰一 from Atelier LadyBird

Rainy proof / HACHI
Lyric,Music:海野水玉 / Mizutama Umino
Arrange:Seiji Iwasaki

■七色プリズム (feat. 雨ヶ崎笑虹) / Atelier LadyBird × アタリメ
Lyric,Music:aki(アタリメ)
Arrange:川崎泰弘(Atelier LadyBird)

ハロー・スターテイル / 天秤ひなみ
Lyric,Music,Arrange:Akki

■まどろみを越えて / YUZURIHA
Lyric:K-REC
Music:Kaito Akatsuka

アルバム
■TIMESURF / 星宮とと+TEMPLIME
■#ぶいっとコンピ
■ヴァーチャル:スタァゲイザー
■Fortune. / MOTTO MUSIC


…よし!10選だな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?