見出し画像

2022年まとめ

2022年もあと少しとなりました 1年のまとめを~と思っていつも使ってるNotionをみたら年始にたてた2022年の予祝が出てきた←すっかり忘れてたw
細かく見れると持越し部分もありますが、おおむねそんな感じになってる!

予祝の答え合わせ
1.組織開発のタグがついた←経営企画、法務に加えて広報も担当することになったのと、新規事業系の仕事が1年がかりで方向性が見えてきたところ。 来年は会社の外でやってきたレゴワークショップを社内でやることが決まっていたり、プロジェクトが山場を迎えて組織開発に近い分野はどんどん増えていきそう
2.美活に楽しく取り組んだ←体重は減ってないけど、パーソナルトレーニングからオレンジセオリーフィットネスに切り替え。運動を日常に取り入れるのに成功しかけてる、かな。 フラメンコもタンゴとロメーラの振付完了。来年は発表会の年なのでさらに完成度をあげる
3.複業の幅が広がった←Webページは開設できてないw来年に持ち越しで! 事業再構築補助金を引き続きやっていくつか採択もされたのが収穫。来年は実家のこともあるし、瀬戸内での複業ができるといいな。1人ではなくてギルド的な動きもできるといいな
4.旅行に食事にライブ、家族や友人と楽しい時間を沢山過ごした←これは大達成 箱根2回、辰野町、佐渡島、瀬戸内2回、藤沢ショートトリップ、楽しい旅行ばかり ライブは行ってないけれど年の瀬にバレエ鑑賞、美術館も色々 TCL参加で友人も沢山できたし、お久しぶりにリアルで顔あわせる機会も増えた
5.学習と成長にムリなく取り組めた←これはあまり取り組みていなかったかな・・・ TCLでデザイン思考に取り組んだり、R2Boardで講演を聞いたりしたのはよかった。AIクエストが結局手つかずに・・・。会社のSプロジェクト系がやったことない分野なのでそこで成長できていると言えば出来てるともいえるか・・・ 来年は「努力の娯楽化」として日常の中に成長の種を埋め込みたい
6.コミュニティのパワーを改めて感じた←これも今年はあまりできていなかったかな 仕事に比重が行った分ここが手薄に? こくりなでレゴワークショップをやったり、辰野町トリップしたり、TCLで佐渡島に行ったりはコミュニティのパワーではあるか。 来年はギルドの旗を掲げる、が目標の1つなのでなんか動かしたいところ
7.庭の大リフォーム大成功←これは大成功。ほんとすごい効果だった! ガーデニングが趣味になるとは自分でもびっくり。来年はさらにガーデニング生活を満喫したい
「強みの創造性や好奇心、大局観を活かしまくって、身近な人たちとの愛情に癒された最高の一年」 こんなこと書いてたことすっかり忘れてたけれど、リラックスしていい状態でいる「凪」とインスピレーションでアイデアが湧きあがっている「稲妻」の両方がある状態、ってちゃんと繋がってることを確認できた
いい流れだった2022年、これをまた次につないでいく


====== 年始に行う予祝、2022年7大ニュースです!
今年はシンプル×パワフル×ビューティフルに「トラ」ンスフォーメーションする年!ともりもりのテーマを掲げましたがその通りの年となりました。思い切って言ってしまってよかった!
1.組織開発のタグがついた
これまでも自分の「肩書」をどう説明しようかよくわからない問題ってのがありましたが、今年は意図してさらにそうなりました。  昨年度に引き続いてやってきた新規事業系の仕事が軌道にのり、ネコ型の人がのびのびと仕事できる居場所ができてしまいました。結果として組織の成果としても現れ、まあよきに計らえばいいんじゃない?枠がさらに拡大。組織にいながら自由に働く、が体現できた感があります。  経営管理、経営企画に加えて組織開発のタグが付き、本業でもほかの分野でも活動できる幅が広がった一年でした
2.美活に楽しく取り組んだ
あまりの運動不足ではじめたパーソナルジムとフラメンコは暮らしの中で欠かせないものとなり、年始にびっくりした体重も自然に減って適性体重を維持。睡眠時間もしっかりとるようになったからか、最高のコンディションを意図してキープできるようになりました。今年はほとんど服を買わず、お気に入りのものだけで構成したクローゼットを維持しているのも嬉しい。自分史上最高と言える体調です。これからもこの健康的で美しい生活を続けていきます
3.複業の幅が広がった
今年はさらに支援できる対象が広がり、結果として多くの機会をいただくことができました。初めてのことや自信がなかったことも周りの人に助けられて良い結果を出すことができました。一人で何もかもやろうとせず、協力する体制を作れたことが大きかったです。経営管理、新規事業に加えて組織開発やリーダーシップ開発、BI/AIをはじめとしたITの活用など、これまでやってきたことをムリなく拡大できた一年でした。前から作らないと~と思っていたWebページも開設できました!
4.旅行に食事にライブ、家族や友人と楽しい時間を沢山過ごした
今年は新しい人との出会いも沢山ありました。古い友人とも久しぶりに会ってまた新しくご一緒する機会が増えたりと、楽しい時間を過ごすことができました。家族とも旅行に行けたのもよかったし、年始に買ったオーブンレンジが大活躍で色んな料理もやってみました。そうそう、念願のライブではじけたのも楽しかったー!  以前から行ってみたかった場所に出かけて新しいインスピレーションをもらったり、家でリラックスしたり、リズムに上手くのれた一年間でした。
5.学習と成長にムリなく取り組めた
このところあまり新しいことに取り組めていないかも?と昨年末に感じたので、今年は計画的に取り組んでみようと決めて取り組みました。手当たり次第には拡げず、ExcelマクロやBIツールなど業務改善系、システムデザイン系、ファイナンス系の三本柱を中心に取り組むと決めたのがよかった。アウトプットを勉強会開催に決めたのもインプットが上手くいった秘訣かも。  今年は読書も楽しんでできて、お気に入りのソファーが大活躍でした
6.コミュニティのパワーを改めて感じた
複数のコミュニティで繋がりと成果を出すことができ、改めてコミュニティの力を知った一年dもありました。「豊かな循環の起点になる」というビジョンを体現するにはどうしたらよいか、自分なりの法則がわかって展開できるようになったことが収穫です。自分が苦手なこと、関心がないことを上手く手放し、得意なこと好きなことに注力できたのがよかったのかも。自律した豊かな繋がりをこれからも増やしていきたいです
7.庭の大リフォーム大成功
家の中はすごしやすくなったけれども荒れ放題だった庭をついにリフォーム。家の中だけでなく、家の外でも快適に過ごせるようになりました。緑に囲まれた生活がこんなに潤いあるものだなんて、その効果にびっくり。庭を育てていくという楽しみが1つ増えました。快適な家でのリモートワークと出かけていってのクリエイティブなミートアップ、この組み合わせがうまく行った一年でした。これからは小さなハーブガーデンを増やしていくつもり。
振返ってみると本当に色んな変化がありましたが、どれも楽しかったなー。私の強みの創造性や好奇心、大局観を活かしまくって、身近な人たちとの愛情に癒された最高の一年でした。ご縁があった全ての皆さんに感謝です!

サポートいただくととっても励みになります♡