見出し画像

2023年の予祝

年始にたてる2023年の予祝です 昨年も年始に立てて、1年間すっかり忘れてましたがやっぱりそんな感じになっていたので今年もやってみよう、2023年7大ニュース!

2022年に次のステージへの扉が開きかけて2023年は本格的にステージを創るステージになる予感がしていましたがその通りになった一年でした

1.新規事業プログラム、いよいよ事業化 2022年の最初にセレクションして深堀をしてきた新規事業候補案、プロジェクト化してさらに検討を進めた結果、いよいよ事業として本格スタートすることになりました。メンタリングしてきたメンバーもすっかり成長してリーダーの立場で組織をひっぱることに。私はプログラムをさらにバージョンアップして次の芽を育てながら引き続き事業責任者の立場で伴走することに。次のステージも山あり谷ありになりそうですが、楽しみです。このチームならきっと大丈夫!

2.Sプロジェクトも次のステージへ こちらも2022年から引きつぐ長期プロジェクトですが、これまでの経験も活かしてうまくPMIフェーズを乗り越えることができました。関わった人たちがうまく変化にのりながらイキイキと働くいい関係性になることができて嬉しい。これも私のタグの1つになりました。出張が増えたのも大変だったけれど地方で働く足掛かりができたのはいい経験になりました

3.ガーデニングを楽しみまくった 色々試行錯誤していたガーデニングですが、失敗も色々しましたがお気に入りの庭になりました。ハンギングバスケットも色々作って楽しかったなー ガーデンネックレスをはじめいろんな庭を見に行ったのも楽しかった。庭友ができて交換しあいっこしたのもよかったし、実家から色々持ってきてうちの庭に引き継げたのもよかった!

4.瀬戸内エリアで副業開始 これまで補助金関連の副業をしてきましたが活動の幅を広げて組織開発含めたP-CFO的立場の仕事を増やすことができました。特に実家にちょくちょく帰ることもあって、瀬戸内エリアの会社にいくつか関わることに。会社ともネゴって実家からリモートワークすることも増やしました。交通費をもらいつつ、実家の母にも顔見せつつ、本業も複業もできる体制ができたのが収穫

5.オンライン教材デビュー オンライン教材を作ろうと思いながら先延ばししていましたが、ようやくリリースすることができました。なんといってもコミュニティを作って繋がり続けて応援しあえる関係性ができたのが収穫。これをもっとワクワクする拡がりにしていくのが次の目標です

6.運動習慣が身について5キロ減量 ジムに週2~3回行く習慣がついて体調が安定。走るのも苦じゃなくなったし、フロアでのダンベルも重いものが平気に。年始の時点から5キロほど減っていい体調が維持できました。フラメンコの発表会に向けて踊りこんだのもいい運動になったかも

7.色んな美に触れた、体験した 今年も家族や友人とプチ旅行を沢山できました。美術館にも沢山いったし、ライブや観劇も行ってインスピレーションをもらいました。美味しいものも沢山食べたし、いっぱいつくったし。創造性と好奇心と愛情を満たす機会を沢山作った一年でした

2023年は縁と金と筋肉を増量して ヤル気エンジンを上手くかけて、努力を娯楽化 いい状態「凪」とインスピレーションが巻き起こる「稲妻」の好循環を作る 年にしようと年始に決めたら、その通りの年になりました
2024年もこの土台を元にさらにパワーアップできそうです!

サポートいただくととっても励みになります♡