見出し画像

Lonely Manよ、安らかに。追悼・スペンサー・ウィギンス

Spencer Wigginsが亡くなった。

遠い日本まで来てくれてありがとうございました。

日本人にとって特別な思いのあるソウル・シンガーだった。

70年代にゴールドワックス作品を集めてVIVIDからリリースされたレコードは、世界初。

2017年。私は来日公演のあの夜、集まった人たちが皆、あのゴールドワックス盤(録音)に何かしら特別な思いを持っているのだと想像するだけで、胸がいっぱいになっていた。

1曲目は「Lonely Man」だった。

呼び込まれる前、ステージの裾で、じっとステージ中央を見据える岩のように武骨な表情を忘れることができない。

絶好調ではなかったかもしれないが、ひりひりとした人生を感じる歌声に私は心から拍手を送った。

あれだけの声を持ちながら、歌手としての人生は、不遇だったと言っていいだろう。

インターネットを探しても多くの動画が残されているわけじゃない。

でも日本のソウル・ファンはあなたを忘れたことはなかったし、これからも忘れないでしょう。

どうか安らかに。

#Spencerwiggins

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?