見出し画像

朝日新聞(1/3朝刊)朝刊にAIのべりすと登場

AIのべりすとの開発者Staさんの記事が
1月3日付け朝日新聞朝刊に掲載されています。[
「新聞漫画 AI革命が起きるかも・・・・・・」
というタイトルで
漫画家しりあがり寿さん、公立はこだて未来大学教授 迎山和司さん
と一緒に創作の未来について語っています。

登録するとネットでも閲覧できますのでご一読ください。https://www.asahi.com/articles/DA3S15160279.html

創造的なAIを目指すというStaさん。神様みたいな万能なAIではなく「個人の好みにあわせてカスタマイズできる、妖精みたいなAI」が目標だといいます。

AIを使うと最初はどうしても正解を求めてしまいますよね。
でも思いどおりになったならないで一喜一憂するのではなく
アイデアを出してくれるアシスタントとして
AIのべりすとは、いい働きをしてくれるのかもしれません。

Staさんによるnote
「AIのべりすと 4.5年後のAI世界のロードマップ」
とともにお読みいただければと思います。
https://note.com/naclbbr/n/nd9260bdd9c90

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?