見出し画像

【セミナーレポート】2023年11月11日(土)開催 令和5年度三重県地域活性化雇用創造プロジェクト 女性の就職支援事業「三重県U・Iターン就職イベント~未来へジャンプ!三重でワクワクキャリアを描こう~」<東京会場> 

近年、働き方が多様化し、「地元就職」や「地方移住」を考える方が増えています。今年度はU・Iターン就職イベントを行いました。

今回は本イベントの2回目である東京会場の様子をご紹介します。
 

■イベント実施内容

1. タイトル:「三重県U・Iターン就職イベント~未来へジャンプ!三重でワクワクキャリアを描こう!~」<東京会場>
2. 開催日:2023年11月11日(土)
3. 会場:三重テラス(東京都中央区)及びオンライン
4. 対象:三重県への就職に興味のある女性、もしくはそのご家族

■イベント内容

1.“三重で働く”をイメージしてみよう

三重県ではU・Iターン就職に関する相談や、実際にU・Iターン就職をする人が年々増えています。三重県へのU・Iターン就職をイメージしていただきやすいよう、三重県の魅力(住みやすさや子育て・医療支援の充実度など)や、三重県での女性の働きやすさをご紹介しました。三重県には仕事・暮らし・自然が揃っており、移住して暮らしを営むイメージが持てたのではないですしょうか。

2.座談会~U・Iターン就職体験談~

<登壇者>
  株式会社志摩地中海村 代表取締役 大西  晶さん
 株式会社志摩地中海村        井上 愛海 さん
株式会社港屋珈琲 取締役       平賀 直美 さん
 株式会社ジャスト・ビー        田中 瑞希 さん

登壇者の紹介


登壇者の方々には、在籍されている会社のご紹介や三重県での働き方、ご自身の経験をお話しいただきました。まずはU・Iターン就職のきっかけやそのうえで不安だったことを伺ったところ、自動車がないと不便なことや、都会のような娯楽施設が近くにないこと、知り合いがいなかったことなどをお話しいただきました。
その一方で、三重県の住みやすさについて伺ったところ、車の運転のしやすさや人の良さを感じたため、住み始めてから不安が安心に変わったとのことでした。東京などのように都会すぎず、かといって田舎過ぎず、比較的都会へのアクセスも良いため、生活するにも仕事をするにも快適だと三重県の良いところをたくさんお話ししていただきました。

また、U・Iターン就職をしてよかった点について伺ったところ、三重県ならではの自然を活かした楽しみ方があること、満員電車に乗らずにストレスなく出社できること、時間の流れがゆったりしていると感じられることなどをお話ししていただきました。三重県は生活しやすく、海に面している地域では、釣りやマリンスポーツなどが気軽にできる環境にあることも魅力のようです。

最後に登壇者の4名からは、三重県での新しい暮らしや新しい人・仕事との出会い、三重県ならではの生活の楽しみ方について前向きな言葉をいただきました。U・Iターン就職を始めるにあたり、はじめは大きな不安を感じると思います。移住の理由がさまざまである先輩女性の登壇者の方々も、今は三重県で充実した毎日を送れているようで、三重県で働くことを前向きに考えるきっかけになったかと思います。

イベントの様子


3.U・Iターン就職活動の進め方

三重県での就職活動の進め方についてもご紹介いただきました。若者の就労支援をワンストップで行っているおしごと広場みえや、Web上で480社以上の企業に関する情報が閲覧可能なみえの企業まるわかりNAVI、三重県内の転職求人を掲載している『みえ』の仕事マッチングサイトなど、U・Iターン就職を検討している方はぜひご覧ください。また、今は就職を考えていないものの、どのような雰囲気か知りたいという方はインターンシップサイトもご活用ください。