見出し画像

【セミナーレポート】2023年10月27日(金)開催 令和5年度三重県地域活性化雇用創造プロジェクト 女性の就職支援事業「三重県U・Iターン就職イベント~未来へジャンプ!三重でワクワクキャリアを描こう~」<大阪会場> 

近年、働き方が多様化し、「地元就職」や「地方移住」を考える方が増えています。今年度はU・Iターン就職イベントを行いました。

今回は本イベントの1回目である大阪会場の様子をご紹介します。
 

■イベント実施内容

1. タイトル:「三重県U・Iターン就職イベント~未来へジャンプ!三重でワクワクキャリアを描こう!~」<大阪会場>
2. 開催日:2023年10月27日(金)
3. 会場:あべのハルカス及びオンライン
4. 対象:三重県への就職に興味のある女性、もしくはそのご家族

■イベント内容

1.“三重で働く”をイメージしてみよう

三重県ではU・Iターン就職に関する相談や、実際にU・Iターン就職をする人が年々増えています。三重県へのU・Iターン就職をイメージしていただきやすいよう、三重県の魅力(住みやすさや子育て・医療支援の充実度など)や、三重県での女性の働きやすさをご紹介しました。三重県には仕事・暮らし・自然が揃っており、移住して暮らしを営むイメージが持てたのではないですしょうか。

2.座談会~U・Iターン就職体験談~

<登壇者>
株式会社鹿の湯ホテル 女将         伊藤寿美子 さん
ミサワリフォーム中部株式会社 北勢営業部  加藤果林  さん
万協製薬株式会社 品質管理部        服部美穂  さん


登壇者の紹介


登壇者の方々には、在籍されている会社のご紹介や三重県での働き方、ご自身の経験をお話しいただきました。子育て世代や、これから子育てを考えている世代にとって、U・Iターン就職を考える時、「子育てとの両立」や「人間関係」といった不安を感じることがあると思います。しかし、三重県には地域で子育てをする風土が根付いているようで、登下校中の小学生の見守りを地元住民が積極的に行っているというお話もありました。また、保育園や医療体制が充実している地域も多く、子育て世代への豊富なサポートを受けられたことで、不安が払しょくされたとのお話がありました。

一方で、U・Iターン就職をするうえで不安だったことについてもお話しいただきました。服部さんは、当時、近所付き合いがほとんどなかった状態から、趣味や職場の人とのつながりを大切にしたりすることで人の輪を広げていったそうです。また、伊藤さんからも、「どんなこともやってみた方が道は開ける」と、勇気の出る言葉をいただきました。


イベントの様子


三重へのU・Iターン就職のきっかけはさまざまですが、皆さん声を揃えて“三重は暮らしやすい” “不安でもなんとかなる”とおっしゃっていたのが印象的でした。
最後に、登壇者の三名からは、ご自分の可能性を信じて、果敢にチャレンジすることの大切さや、三重県が持つ魅力やその将来性についてメッセージをいただきました。これを機に参加者の皆様には三重県での就職に希望や可能性を感じていただけたのではないでしょうか。


3.U・Iターン就職活動の進め方

三重県での就職活動の進め方についてもご紹介いただきました。若者の就労支援をワンストップで行っているおしごと広場みえや、Web上で480社以上の企業に関する情報が閲覧可能なみえの企業まるわかりNAVI、三重県内の転職求人を掲載している『みえ』の仕事マッチングサイトなど、U・Iターン就職を検討している方はぜひご覧ください。また、今は就職を考えていないものの、どのような雰囲気か知りたいという方はインターンシップサイトもご活用ください。 



令和5年度三重県地域活性化雇用創造プロジェクト女性の就職支援事業では、本イベントの他にも、スキルアップのためのeラーニングや、再チャレ応援セミナー、面接に必要な話し方・伝え方セミナー、先進企業の女性経営者及び先輩女性の事例紹介とパネルディスカッションを開催しました。
(各種セミナー動画配信の申込受付は2024年1月15日で締切)

ご興味のある方はnoteの他、公式Instagram(【公式】女性の再就職・UIターン就職支援2023|三重県産業支援センター)でも内容をご紹介していますので、ご覧ください。