見出し画像

オンラインリアル脱出ゲーム『HOTEL ブルーローズの99の部屋』ネタバレありのプレイ感想

ネタバレ考察投稿が解禁されましたので、プレイ済みの人と交流したい気持ちがあり、記事を投稿いたします。

ネタバレを含む感想です。もはやネタバレしかありません。とっても面白いゲームなので、未プレイの方は実際にプレイして体験してほしいです。初見プレイの感動を奪いたくないので、未プレイの方は本気の本気でブラウザバック推奨です。よろしくお願いいたします。

HOTELブルーローズの不可解な噂に魅入られた皆さん、こんにちわ。

謎解きが終わって数時間、私の意識はまだ、1893年のあのホテルの中にあります。(この文章自体は、プレイした当日の2月25日に書いています。)

考えられる限りのことはやったつもりですが、まだ何かありそうだ...という考えが消えません。


シカゴ万国博覧会が開催されているのに空きばかりの客室。

部屋交換を申し出る客に満室だと嘘をつくホテルマン。

スイートルームへのエレベーターが使えなくなっていたのは何か理由があったのか。

99ある部屋の全てを見ることもできませんでした。

うーん。まだ色々私の知らない真実がありそうです。知っている人はぜひ教えて下さい。

謎解きが終わってからもHOTEL ブルーローズのこと、登場したキャラクター達のことを考え続けてしまっています。H.H.ホームズのWikipediaも気になって全部読みました。めっちゃ怖かったです。

他の登場人物達と同じように、私自身も物語の中の一員としてこのホテルの噂にすっかり魅入られてしまったみたいですね。

この謎解きに参加して分かったことは、私が謎解きよりも世界への没入感を重要視している、ということでした。私は面倒くさいオタクなんです、たぶん。

前から薄々思ってはいたのですが、キャラコラボカフェでもキャラクターが印刷されたコラボフードは好きではなくて。その世界の登場人物がその世界の中で食べていた再現ご飯だったり、その登場人物が作った、という情報が付加価値として付いているコラボメニューが好きなのです。
だって自分の好きな登場人物とは、同じ世界に存在していると思いたいじゃないですか。
キャラクターが印刷されたものや、イメージカラーのドリンクなどは、それを飲んだ時点で私は別世界の存在だと感じてしまうので少し寂しくなります。(でも飲むし食べるんですけどね。)

そんな面倒くさいオタクの私がリアル脱出ゲームや、謎解きをやると、たまに『どうして脱出させたくないはずの人間が、わざわざ謎を作って脱出できる環境にしてあるんだ...』となることがあります。

いや、脱出ゲームなんだから当たり前じゃん。謎がないとダメでしょ。という声が私の中からきこえてくるので、もちろん楽しく謎解きをするのですが、一度、なぜ......と思ってしまうと、気になって仕方がない。
小さな、本当に小さなひっかかりなのですが、そのひっかかりは私を没入させてくれない原因になります。ディズニーランドに行ったのにシンデレラ城の背後に高層ビルが見える、みたいな感じでしょうか。(ディズニーではあり得ないことだと思います。)

でも楽しく謎解きをしたいから、一旦関係ないことは忘れよう、となるんです。見えてしまった現実世界の高層ビルは見えないフリをします。そのコンテンツに対して気を遣ってしまうんですね。

HOTELブルーローズの99の部屋は、導入から謎解き、エンディングに至るまで、一瞬も気を遣う必要がありませんでした。それどころか、現実世界に戻って来れなくなるくらい、世界観に没入させてもらいました。
面倒くさいオタクの私は大満足です。ありがとうございます。本当に楽しかったです

さて、殺人のために作られた、隠し部屋や隠し通路、ギミックが満載のあのホテルの設計図、皆さんはどうしたでしょうか。

破棄しました?
それとも、ダウンロードしました?

私は悩んだ末に、破棄しました。

「殺人ホテルとして利用しなければ、別にホテルの設計図くらい持っていたっていいじゃないか」と思う自分と

「このホテルの設計図をダウンロードしたら、H.H.ホームズの意志まで引き継いじゃいそうで怖い......」と思う自分と

「エンディング分岐かな、どっちも見たいな......」と思う自分がいました。

破棄とダウンロード以外にも選択肢があったりするのかな......。

皆さんの選択が気になりすぎます。

私は友人のなくるちゃんと一緒にプレイしたのですが、一緒に悩んで一緒に破棄したはずのホテルの設計図を私がダウンロードして持っていたら、どんな顔するんだろう。

あの殺人ホテルの設計図......実はまだ破棄してないんだよね。この設計図持ってると聞こえるんだぁ、ホームズとあのホテルが私を呼ぶ声が。

って言ってもう一度チケット買って謎解きやるのもありかもしれないですね。楽しかったです。ありがとうございました。


ゲームタイトル:オンラインリアル脱出ゲーム『HOTEL ブルーローズの99の部屋』

ゲーム公式サイト:https://realdgame.jp/hotel-bluerose/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?