見出し画像

カッパとカエルのミエメンパパウェビナー「みんなでつなげよう!パパ友の輪!」第1回放送

 令和2年春、三重にゆかりのパパ達が「育児」に関して取り組んでいること、感じていることなどを順番に紹介する「パパ達の育児交換日記」をスタートさせました。
 育児に関心を持ち、積極的に関わっていきたいと思いつつ、その気持ちがどうも空回りしている、パートナーとの連携がうまくいかないんだよな~って感じているパパ達の声も少なくなく、とはいえ、「なかなか育児のことを気楽に相談したり、情報交換できる場がなくて・・」と一人で悩んでいるパパも多いのでは・・とのことから、「普段感じていることを紹介し合おう」と交換日記が始まりました。

 交換日記を通じて、「なるほど~、そうやってパートナーとコミュニケーションしているんだなあ」とか、「子ども達との関わり方のヒントになった」など、他のパパ達の実践を知ることで、気付くこと、学ぶことがいっぱいあり、「男性育児参画」を盛んにしていくためには、パパが育児のことを気楽に話したり、相談できる「パパコミュニティ」が大事だなあって改めて感じたところです。

 そんな「パパコミュニティ」をさらに拡げていく、充実させていくには、交換日記だけでなく、直接顔を見ながら情報交換できるといいのでしょうが、仕事や家事育児の事を考えると、なかなか時間を作って集まるのは難しい・・ということで、三重県で「パパの育児」を研究しているグループ「ミエメン」が中心となり、「オンライン」を活用したパパコミュニティづくりに挑戦してみることになりました。
 名付けて「カッパとカエルのミエメンパパウェビナー みんなてつなげよう「パパ友の輪」!」。ミエメンメンバーの「カッパ」と「カエル」が「この人の育児の様子を聞いてみたい」というパパ(時にはママ)をゲストに招き、井戸端会議ような気楽さで育児談義をしようというものです。

 その記念すべき第1回放送を、一緒に育児交換日記をしている仲間であり、四日市市を中心に男性育児参画のサポートをおこなっている「パパスマイルよっかいち」メンバーでもある、舘さんをゲストに招いて実施しました。

第1回

 4人のパパである舘さん、育児交換日記でも、子ども達との素敵な関わり方、パートナーとのコミュニケーションの様子などを紹介していただいていますが、オンラインで直接話をすると、より深いところまで話を聞くことができ、とっても参考になりました。また、パパスマイルよっかいちのメンバーとして、男性育児参画の支援に取り組まれている中で気付いたことなど、貴重な話もたくさん聴かせていただきました。「今から10年経ったとき、男性育児参画は当たり前のこととなり、「男性育児参画支援」なんて活動はいらなくなっている社会」・・、そんな社会づくりをめざして、1つずつ取り組んでいきたいなあと気持ちを新たにしたところです。

 この「カッパとカエルのミエメンパパウェビナー みんなてつなげよう「パパ友の輪」!」は定期的に開催していく予定ですので、機会があればぜひ聴いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?