見出し画像

パパ達の育児交換日記(No174)

週刊PAPA174号の担当は、「パパスマイル四日市」のペンネーム「ぜんた」こと、岸田パパです。

私たちパパスマイル四日市では、毎月交流行事をしています。
161号で紹介していただいたアイスクリームつくりをしたり、ハイキングに行ったり、時にはパパだけの会!(飲み会?)をしたりしています。

先月は、寒い時期に1度は開催する「焼き芋交流会」をしました。
といっても大げさなものではなく、火を囲んで焼き芋を焼いて食べる集まりです。家族参加も、パパ子参加も、パパ1人でも大丈夫。もちろんパパ友、ママ友、子どもの友達も一緒に参加OKの気軽な会です。

このような交流行事をするのは、家族ぐるみで顔の見える関係のパパ仲間になるために、SNSやWEB会議だけでは、絆が深まっていかないと感じるからです。といっても、パパ同士、家族同士おしゃべりしたり、メンバーの子どもと一緒に活動したりすることの楽しさを実感していることが一番の理由かもしれません。

今年で、パパスマイル四日市は結成10周年となりました。この先、グループが続いていくためにも、絆が深まるような交流を続けていきたいです。
そして、先の長ーい願いとしては、メンバーの子どもがパパスマイル四日市に入ること。(孫も一緒に交流すること!)
この願いは、いつ叶うことでしょう?

これまでの「パパ達の育児交換日記(No1~No173はこちらから↓)
パパ達の育児交換日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?