【補足編】リスニング力が上がりません!お答えしますシリーズ😇

みなさんこんにちは!Emiです!

みなさん、ディクテーションってご存知ですか?聞こえた音を文字で絵描き出す勉強法です。

知っているという方、ディクテーションを行う目的と効果はご存知ですか?(この記事の一番下のリンクの動画で全て説明しています😇)

こちらは、昨日の記事の補足編です。
先にこちら、見てみてください。
https://note.mu/mienokana/n/nb30192d983b2

動画もどうぞ。
https://youtu.be/WLAFrRklNyY

上の動画は視聴者さんのリスニング力が上がらないと感じているKさんからの質問に答えています。

リスニング力が上がらないとのことですが、お会いしたことがないので、どのレベルかわかりません。

自分で自分のレベルをきちんと把握するのは難しいですよね。
そんな方に試して欲しいのが、シャドーイング。
少しゆったり目のナチュラルな音声をシャドーイングできたら、学習過程の第一段階である音を認識する段階は完了しています。

シャドーイングができなかった方、ディクテーションをやりましょう。
今回上げた動画はディクテーションの目的と効果について。

結論を先に言うと、ディクテーションによって、「あなたが認識できていない音」が判明します。

何が聞き取れてないのかわかったら、あとはその音の正体を突き止め、自分の口で再現すること!練習あるのみ!シンプルです。

音の正体を知らないでただひたすら多聴したって聞けるようにわなりません。

ちょっと考えてみてください。何が入ってるのかわからない初めて食べる美味しい料理、レシピなしでは同じ味再現できないですよね?

サクッと結論だけお伝えしましたが、動画ではもう少し詳しく説明しています。
お立ち寄りください〜😊
https://youtu.be/9RUr4vpGFlk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?