見出し画像

「どうやったら英語話せるようになるの?」

久しぶりの投稿ですが、今日は英語学習の本質についてシェアさせてください。

英語が話せるようになると、誰しもこの質問をされるようになると思います。
私もそれなりに英語が話せるようになって、しかも英語コーチなるものを始めてからたくさんの人からこの質問をされました。

この質問がどれくらい不毛なのかを表している表現に出会ったので皆さんとシェアしたいと思います。それは、
「筋トレしてないんだけど、シックスパックになるかな?」ですw

こんな会話に出会ったらみんな確実に突っ込みますよね?
「いや筋トレしてないのかよぉ!それじゃ腹筋割れないよ!😂」ってね。

この話をした文脈としては、「英語を喋れるようになりたいなら英語話者の彼氏・彼女を作れ!」という無責任なアドバイスについて。
もちろん、伝えたい!という英語に向かうモチベーションになることは間違いないし、ある程度は効くと思います。でもやっぱり、実際に自分が努力しないと話せるようにはならない。筋トレ、必須なんですよ。

「どうしたら英語話せるようになるの?」と答えを求めている人は、努力するステップをどうにかして飛ばそうとしているのかなーと感じます。英語が話せるようになる一番初めのステップは、「努力(練習/トレーニング)しないでも話せるようになるかも!」という不毛な考えから離れることです。発音も文法もヒアリングも全部トレーニングしていかないと使える英語にはなかなかならない。総合格闘技みたいなもんですよね、英語って。

そのトレーニング・努力を効果が最大限に現れるように、心が折れないように手助けしてくれるのが英語コーチです。英語コーチにお金を払えば英語が話せるようになる!と考えている人は、筋トレしてないのにシックスパックを期待しているのと同じなんですよね。

「よし、努力はやっぱり必要なんだな!」と、なったらこっちのもんです。あとは楽しく飽きない勉強法を見つけて習慣化する。自分でやってみて自分の挫折パターンを分析してトライアンドエラーです!英語コーチが提供しているのは英語の指導ではなく、楽しく飽きない自分に合った勉強法の見つけ方と続け方のトレーニングです。

英語学習は楽しんだもん勝ちです!

みなさん良い金曜日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?