見出し画像

資格試験を終えて

日本語教育能力検定試験への挑戦が終わりました。

朝9時頃から夕方まで、休憩を挟んで90分+30分+120分の試験、最後まで集中力は持つのかなぁと思ったけれど、意外と大丈夫でした。


天気がよくて、外でお弁当を食べるときも気持ちよかった。


予想以上に受験者のみなさんが多くて、こんなにたくさんの方が同時期に試験に向けてがんばられていたとは。

通信教育講座の勉強が終わったのが10月。そして、その後から過去問を3年分やりましたが(遅ッ)、もっと早くにやっておけばよかった~。

過去問では十分な点数が取れずに受験、本番では、これまでで一番よくできたものの、自己採点の結果、合格ラインにはちょっと届かなかったかな。

不合格だったら、また来年チャレンジします!

試験勉強を通じ、日本語の構造やコミュニケーション論、言語習得・発達のことなど、知っておいて損はないことをたくさん学びました。

久しぶりの試験勉強で、フロー状態になり、最後の1週間程度は、試験勉強最優先。全集中できた時間が幸せでした。
試験が終わった後の多幸感・解放感も半端ない。
チャレンジしてよかった!!

試験の帰りに、協力してくれた家族と、がんばった自分に、ケーキを買いました。



11月になりましたね。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?