見出し画像

奄美で誕生日にしたこと

3月は私とパパの誕生日月。
1泊で喜界島に行った以外に、他にも色々体験しました。

奄美大島には、大島紬がありますが、紬を着てみたい、とずっと思っていました。着付け体験できるところがあり、予約して行ってきました。紬にはいろいろな柄がありますが、私は龍郷柄の中が青いのが大好きで、その着物を選びました。髪留めのシュシュは自宅からつけてきた同じ龍郷柄の青。帯も可愛い柄を選びました。
誕生日の記念に、着心地のいい紬を着て写真を撮って、いい思い出になりました。

着付け体験の後は、以前食べに行って、ボリュームがあってまた行ってみたいと思っていた番屋へ。魚の唐揚げ定食と海鮮丼、どちらも美味しくお腹いっぱいになりました。

午後からは、島の西側をドライブしてから住用へ。
奄美世界自然遺産センターを見て、夜は黒ウサギを見るためにナイトツアーへ。

ガイドさんの運転する車で、解説を聞きながら、ライトで周りを照らしながら、旧道を進み、黒ウサギを探しました。



ヤマシギが道路の真ん中を歩いていたり、フクロウの鳴き声が聞こえたり、ワクワクしながら進んでいくと、すぐにはわかりませんでしたが、ガイドさんが黒ウサギを見つけてくれて、近くで見ることができました。
今日はたくさん見れてますよ、とガイドさんが言ってくれました。10羽は見れましたが、最後にサプライズが待ってました。
写真は撮れませんでしたが、もうそろそろツアーも終わりというころ、今までガイドさんの方が先に見つけていた黒ウサギを発見。でも、形が違う、とよく見てみたら、赤ちゃんウサギに授乳していました。
ガイドさんも、珍しいですよ、と言ってくれて、もう満足のナイトツアーとなりました。

あと、直接は見ることはできませんでしたが、ガイドさんが道路から沢を下ってくれて、アマミイシカワガエルを写真に撮ってきてくれました。
前に実物を見たことがあるカエルですが、世界一綺麗と言われるカエルです。集落から少し言ったところの沢に普通にいることがすごいな、と思いました。

奄美に住んで3年8ヶ月、とても素敵な体験ができた誕生日になりました。
これからも島の観光を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?