見出し画像

2023年の気持ちと2024年の希望


2023年残りわずかとなりました。
今年もたくさんのお客様に寄り添っていただき、応援していただき、
1年間のmielの営業を終了することができました。

この1年間。
mielを応援してくださったお客様。
本当にありがとうございました。

この仕事をはじめて、もうすぐで30年という
長い長い時間となります。
すぐに飽きてしまい新しい事へ興味がでてしまう私が、
人生の中でこんなに長い時間、この仕事に携われているのは、
人との出会いの楽しさ、ファッションの楽しさ、
だと思っています。

人は成長するんですよね。変化がある。
ファッションは人の成長に準じて変化がある。
だから終わりがない。
飽きっぽい私が長い時間、この仕事に携われている理由。

その変化を進化させてゆくのか後退してゆくのかは自分次第。
頭を柔らかくできるようにアドバイスを聞き入れ挑戦してゆくのか、
頭が固まって頑固になりアドバイスを聞き入れなくなるのか、
これも自分次第。

10年前の自分より今が輝いているのか、輝いていないのか。
これも誰かの責任ではなくて自分次第。

ワクワクする毎日を生活するか、しないか。
これも結局のところ自分次第。


今年はコロナの規制が外れ、忘れかけていた自由が戻り、
新しい時代をつくるスタートラインにいるようにも感じ、
反対に
コロナ時代の心配していた廃業で「ものづくりJAPAN」が崩れ始め
大きく世界でみてゆくと、また戦争かぁ・・とかっがりしたり。
改めて民主主義の大切さを感じたり。
振り返ると難しい問題に触れた1年でもありました。

コロナがはじまる少し前より新しい事に挑戦をはじめたmielは
今年2023年は種まきができ、現実的に手ごたえを感じ始めた年でした。
貴重な体験をし、とても頭をつかった年でもありました。

前に・・確か・・コロナ禍のtukinowaのインスタライブでお話したかと思うのですが、日本のものづくりの凄さをもう一度復活できたらいいのに・・。
私ができることを頑張ってみよう!
そんな風にお話したインスタライブがあったかと思うのですが、
それが私の希望でもあります。


私の実家は洋服をつくる工場を経営しています。
生まれた時からミシンや機械、糸くずの中で育ちました。
他界した父が30年位前に未来の日本が心配だ・・という話をしていたのが
今、現実にそうなりつつあるなぁ~と思うと、
「日本ってすごいんだよ」「日本人ってすごいんだよ」
って事を誰かに伝えていくのをmielでも発信していけたら・・
そんな風にも考えています。


私自身、ひとりの女性としては
年齢を重ねるごとに一年があっという間に過ぎ、
昔感じていた「年度末のワクワク」を感じることが薄くなり、
「あれも終わっていない、これも終わっていない」を感じて焦った40代の頃とはまた違い、
「終わっていないけどなぁ・・しょうがないかぁ・・」と若干の諦めを受け止めちゃっている現在の50代。

でも楽しいことは突き進み、大切に楽しむ1日1日。

mielにご来店くださるお客様との近況報告や今楽しいことの深掘りトーク、
ファッショントークや美容の話も楽しい。

オンラインをつかってくださっているお客様との近況報告は
日本国内の滞在したことがない地域に滞在したかのような気分になったり
世界各国に滞在しているかのようにな気分になったり。
お届けするmielの洋服をお客様が楽しんで着てくださっていることに
一緒にウキウキしたり・・。

とっても楽しんだ1年でした。

来年もまた素敵な服がmielにたくさん届きます。
私はとても待ちどおしです。

常に感性を磨き、心も一緒に磨き、
楽しく日々を過ごし、笑顔でワクワクする毎日を。
謙虚さを持ち、アンテナにとまることを「学ぶ」を楽しむ。
興味を感じる自分のアンテナを信じて新しい出会いを楽しむ。

それから・・
来年は上記にplusで、感情は自分の中にしまい、理性で考える癖をつける。2024年の私の目標です。



今年は海外の友達にも30年ぶりに再会できました。
そして新しく海外の方との出会いもありました。

mielを通して、またワクワクする2024年が楽しみです!


と・・・まとまりのない文章で2023年を締めくくりますが
みなさん。
今年も本当にありがとうございました。
そしてワクワクする来年もどうぞよろしくお願いいたします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?