見出し画像

預金残高ゼロ円でATMから出金できる⁉️当座貸越って❓

今のローン金利は低くて3%程度。
それが、ある方法で自分でローンが作れてしまいます。
しかも金利0.502%!!

給料日まで、後2日。。。
もう少しで給料入るのに。
ない!足りない!

そんな事ありませんか?

急に職場の方の身内に不幸があって
香典渡したり。。。

そんな時、私は
「当座貸越」を利用しています。

「当座貸越」って何?

当座貸越とは、普通預金に定期預金をセットする事で定期預金の90%まで(最大200万円まで)借りられる制度です。
総合口座定期預金を担保として自動融資できるようになるんです。


普通預金通帳の後ろの方に定期預金を表示できるページがあります。
定期預金を証書で作成するのではなく、普通預金通帳に組み込む事により、総合口座通帳となります。

利用はATMで出金

普通預金の残高がなくても、定期預金をセットしておけば、払い出しできるわけです。
10万円定期預金をしておけば、9万円まで払い出しできます。
普通預金残高がゼロ円でも9万円まで引き出せるんです。
通帳にはマイナス表示されます。

返済は普通預金に入金するだけ!

普通預金に入金すれば返済できます。給与口座であれば、給与振込の時点で返済となります。(貸越金額が給与内であれば)

金利は0.502%⁉️(令和5年2月現在)

借入なので、利息の支払いも発生します。3月、9月の年2回です。(金融機関によっては2月、8月)
利率は総合口座にセットした定期預金の利率+0.5%の日割計算です。
(金融機関によっては当座貸越利率を別途定めているところもあります。)

例)10万円の定期預金を総合口座へセットして、9万円を払い出し、
1か月後に返済した場合

90,000円×(0.002+0.5)%×30日/365日=37.13円

37.13円が3月、または9月に普通預金から引き落としとなります。

通常のローン利率は低くても3%程度
今の定期預金の利率は0.002%
定期預金の利率が低いのを利用して、ボーナスやまとまった資金ができた時に、いざという時の為に自分で借入できる状態を作っておくのはいかがでしょうか?
ちょっと足りない。って時にとても便利だと思います。
意外に知らない方もいるのではないかな?と思って紹介しました。
実は銀行員は当たり前に使っているので、通帳残高はみんなマイナスだったりします(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?