見出し画像

台湾旅行 お買い物編

旅の最終日、朝はホテルのバイキングで腹ごしらえ。この日まで全く買い物は出来ていなかったので、早速出かけました。
だけど、結局自分のはあまり買えませんでした 泣。
路地裏の道を右に左に曲がり、たどり着いたお店は古道具屋。所狭しと並ぶ食器や道具。目移りして選んだのは小さな壺。他にもグラスやれんげなどお気に入りの品が並んでいたのですが、店にたどり着くまでに、暑さで頭がぼーっとしてしまい、物欲が湧いてきませんでした。私から物欲をとったら何が残るっていうの! 帰国後、大、大、大後悔したことは言うまでもありません。

泰境老倉庫
大橋頭駅エリア


次に向かったのはオーガニックスーパー。
実は、初日にも別のオーガニックスーパーを探したのですが、なかなか見つからず。スマートフォンのマップと格闘していると、通りすがりの女性が声をかけてきてくれました。日本語が上手で、聞くと、その店は4ヶ月前に閉店したとの事でした。汗びっしょりで無駄足…。
そんなヘマをやらかしていたので、最終日の道中では、家族はかなり冷ややかに「今度の店はあるんやろな!」と繰り返していました。
小さなスーパーでしたが、新鮮な無農薬野菜や果物、魚介類が並んでいました。無添加調味料や乾麺、夫用にエコバッグを買いました。エコバッグは緑と赤と青の派手なデザインで、夫は即決していました。(このバッグも、もっと買えばよかったと大後悔)

使うのが楽しみ


GREEN&SAFE
数店舗あります。


息子の買い物も済ませて、最後に向かったのは「泰家餅店」。料理研究家の内田真美さんが、度々紹介されていて、持ち帰り用に、葱油餅とニラ餅を購入。こちらは日本に帰ってから温め直していただきました。小麦粉の生地は優しく、ニラやネギの風味とのバランスが絶妙で、最高に美味しい一品でした(うーん、これももっと買っておけばよかった。買い物編は後悔ばかり…)

大安駅エリア
お腹がすいて、店内でも食べました。

台湾編は今回で終了です。時差は1時間、結構通じる日本語、親切な人たち、便利な公共交通機関…。なによりおいしい食。3泊4日の旅でしたが、とても楽しかったです。費用も割とリーズナブルでした。みなさん、ぜひ一度訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?