見出し画像

小学生と一緒にオリジナルボードゲーム制作について話をする。

2023年6月7日(水)は、ツキイチボードゲーム販売所という、ボードゲーム販売イベントを行なっていました。
平日昼間ということもあり、利用される方は少なかったのですが、何度か購入してくれた小学生の女の子が「ボードゲームを作った(試作した)!」ということで持ってきてくれました。

メニュー通りのハンバーガーをつくる『ハンバーガーパニック』

まずは、以前、ちらっと見せてもらった『ハンバーガーパニック』。
出されたお題の通りのハンバーガーをいち早く完成させたら勝ちというゲーム。
これは以前見せてもらった時も完成度高いなと思っていたもの。
実際、学校でも友達と遊んでいて、人気とのことでした。

与えられたアイテムでトラブルを乗り切る『いいわけして、いいわけ』

こちらは、新作。
『いいわけして、いいわけ』
同じクラスの子が何人か集まって作った合作。すごい。
「遅刻して先生に怒られる」というお題に対して、与えられたアイテム(たとえば「釣竿」など)を使って、上手い言い訳を考えられた人が勝ちというゲーム。
家族でやって盛り上がったとのこと。

気づいた人はいるかもしれませんが、まさに『キャット&チョコレート』というゲームなんですよね。
ただ、何がスゴイかというと、作った本人は『キャット&チョコレート』を知らなかったということ。
知らずに作ったのは、面白い。
本人も周りも気に入っているので、『キャット&チョコレート』とは違うテイストとルールで整えてみたいですね。

アリとカマキリを操作するゲーム

最後は、2〜4人で対戦する戦略ゲーム。
それぞれがアリとカマキリを何匹ずつか持ち、それを駒にして相手の陣地まで攻めていくというもの。
パーツがいくつか無かったのと、この時点では、ルールなどがあまり固まってないこともあり、一緒にやりながら「こういうことがしたいのかな」というのをなんとなく感じました。

それにしても試作とはいえ、3つ作ってくるのはスゴいですね。

学校の宿題としてもボードゲームをつくることを掲げているらしく、それも面白い。

小学生向けにゲーム制作の授業があっていいかもしれませんね。
想像力、国語力、算数力、コミュニケーション力などが鍛えられそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?