見出し画像

誕生日に死ぬか、生まれ変わるか。

以前、70代の人から聞いた話。

その方は、両親や親戚、友人や同僚などのたくさんの身近な人たちが亡くなっている。
亡くなった多くの方は、その亡くなった人自身の誕生日前後1ヶ月辺りに亡くなる事が多かったそう。



わたしの身近では亡くなった人が少ないのだけど、わたしの知る限りでは、その人の誕生日前後1ヶ月に亡くなってはいない。
だから、この話は最初は疑問に思った。
しかし自分に置き換えてみると、
自分の誕生日前後1ヶ月は、毎年必ず体調不良になる。

その話をしていた時に、一緒にいた人たちも、
「確かに、自分の誕生日前後1ヶ月って体調悪くなる!」ってビックリしていた。

※※※

ここからは、わたしの勝手な想像。

誕生日には、きっと、
「今までの自分 + 1歳」
という
新生自分になるのだろう。
でも、その新生自分になるには、
今までの自分を超えていくから、大変。
生まれ変わるような何かがある。
肉体的なものなのか?
心理的なものなのか?
何かが大きく変化する。

だから、そこを乗り越えないと
死んでしまう事もある。
何事もなく、あっさりと誕生日を迎えた人は、
この一年で少しずつ
新生自分になる準備が出来ていたのかもしれない。

という訳で、
誕生日まで1ヶ月をきったわたしは、
やっぱり不調がありつつも
新生自分になるために
今はいろいろな事があるのかも?と思いながら、
過ごしている。

生まれ変わりか?夏バテか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?