見出し画像

TOEIC 結果アビメを見ながら思うこと

05月に受けたTOEICのアビメが到着しました。
昔(20年くらい前)と今の距離感が少し違うなと思うので
文字にしてみました。

TOEICとの距離感(昔)

テスト前に、本を買ってみるも
仕事が忙しくて、家に帰ってから10分で終了。
朝起きてやってみようかなと思うけれど、それもできず。
(当時は、夜型)
休日も仕事をしていたり、休んで体力を回復したり。

当時はネットで点数を確認することがなかったので
結果用紙が到着すると、点数を確認するのみ。
アビメを読むことはありませんでした。

あまり良い結果ではないだろうなと想像しているので
それが現実として数値で再確認、そんな感じでした。
今回もダメだったな、頑張れなかったな、と思って終了。
買った本は積読になったり、新品同様なので人に譲ったり、でした。
しばらくすると、また英語をやらなくちゃ…と思い出す日々。
今までの負の気持ちがどんどんと積み重なって重たくのしかかる…そんな感じでした。


TOEICとの距離感(今)

今は、TOEICの点数を目標にするではなく
日々英語に触れる、楽しむを目標にしています。

日々楽しんでいても、時折自分のいる地点を知りたくなります。
そのために、TOEICを受けて自分の居場所を確認しています。
そして、テストを受けるとなると不思議と程よい緊張感がでます。
私はTOEICは英語学習のスパイス、と呼んでいます。

正直いうと、こんな風に思える日が来るなんて思っても見ませんでした。
昔で書いたように、点数に拘りすぎて全く点数が取れない自分が嫌で
どんどんと英語自体も嫌いになっていた自分が
TOEICをスパイスと言ってしまえるようになるなんて。

何が一番うれしいかというと、ストレスでしかなかったTOEICに
ふらりと行って、受験して、結果があまり芳しくなくても、また頑張ろうって思えることです。
受験していた当初、こう思えるようになっていたら…なんて思わないわけではないのですが
今を大切にしてまた楽しみながら英語との時間を過ごしていきたいと思います。


アビメ

05/21/2023

アビメの内容を確認しながら
自分に足りないところを補いたいと思います。
TOEICにフォーカスしすぎるのではなく、楽しく、ちょっと深くを模索しながら。


最後に

楽しみながら英語との時間を過ごすのも悪くないです。
読んでくださりありがとうございました。
あなたに素敵なことが訪れますように。

Miee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?