見出し画像

2023年を振り返ってみる

Noteさんの年末レポートに参加してみました。
今年からNoteを少しずつ書き始めた年でもあり、たくさんの方にいいねを頂いたり
コメントを頂いたり。本当に嬉しい年となりました。
ありがとうございます。


英語を中心に、2023年を振り返ってみようかなと思います。

”始”という言葉がぴったりの1年でした。

1月に、GIUの5th Editionが到着して、4周目スタート。

1周目は、何が何かよくわからずに表面を読むだけ、なぞるだけでしたが
ほんの少し理解が深まってきて
何が疑問なのか、何がどうわからないのかわかるようになってきました。

そしてGIUの練習問題では心許無いところがあり
はじめの400問をスタートさせました。

この2冊をすることによって、自分の中で文法の不得手部分がわかってきて
より楽しくなってきました。

ラジオ英会話をスタート。
2022年のテキストの絵柄がとても素敵で、手にとっては戻しておりました。
若かりし頃に何度も挫折していた経験が、スタートを躊躇させていました。
2023年4月、思い切ってスタート。
CAMBLYとの相性もとても良く、内容も楽しめています。
これからも続けていきたいなと思うことの一つです。

TOEIC
05月 590点
09月 545点
11月 635点
でした。
2024年も点数に固執しすぎることなく、楽しみながら英語と仲良くしていきたいと思います。
年に数回しか受けませんが、私は知らないところに行くのがとても苦手で
緊張すると思考を手放しがち。
何度も受けて慣れることも視野に入れて、受けるようにしています。

SNS
英語時間を動画にとり、Instagramに上げるようになりました。
動画に撮ると不思議なもので背筋が伸びます。
そのおかげで集中力が上がるし、自分には良い刺激となっています。

また、X(Twitter)のみなさんのポストを見ると
本当に励まされたり、元気をいただいたり、共感したり。
いいねを頂いた方のTLにお邪魔して、ポストを読むのが楽しみでもあります。

来年もこうして振り返る話題ができるように、英語時間を密なものとしたいと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
素敵な年をお迎えくださいませ。

Miee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?