見出し画像

2023/02 振り返り英語編

2月。
迷いの多い月でもありました。
淡々とこなす一方で、これでいいのかな?と思い始めるジレンマ。
2023年02月を少し振り返ってみたいと思います。

今年の目標はこちら

1.金フレ(金のフレーズ)

覚えられない単語は減ってきているものの、まだまだ860天台の単語に移れそうにありません。
ただ、日本語→英語ではわかる単語たちでも
英語→日本語だとわからないものもちらほら。
基礎がために次は逆からのアプローチもありかなと思っています。


2.English Grammar In Use

内容も濃く設問も多いので、内容の定着確認にもとてもいいGIUですが
量が多いだけに時間がかかります。
前は、一日2〜3Unitを頑張ってこなしていたのですが、最近は少し難しく。
触れていてとても参考になるし、英語を英語で知るのは楽しくもあります。
わからない時ももちろんあるので、その時はネットで調べたり、日本語の文法書をみて確認しています。どんどん面白くなる英文法、これからも続けていきます。


3.CAMBLY

3人の英国出身の先生のレッスンを取っています。
自発的に発話をすること、まずはレッスンに慣れることを目標にしていたので
フリートークでした。
先生から話題を振ってもらうこともあれば、自分からいうことも。
いつも話題が途切れることはなく、とても楽しかったのですが
契約更新の頃に、もう少し【やった感】が欲しくなり相談したところEngoo勧められて始めました。

CAMBLYとEngooの相性はとても良く、毎回楽しくレッスンできています。
残念なのは、以前にもまして時間が足りないこと。
30分では話しきれない、と毎回思っています。


4.音読書写(Engoo)

1月から始めたEngooの音読書写とてもいいです。
CAMBLYでも話しましたが、相性がとてもいい。
レッスン前までに、今週やる記事を選び、前もって音読書写をしています。
ほぼ毎日読んで、パラグラフごとに和訳をしています。

3人の先生のうち、2人の方に見ていただいていて、1週間に1記事ペース。
今月は4記事。
珈琲で、LV6〜を読んでいます。
長文は本当に苦手で学生時代英語が苦手になったきっかけの一つでもあります。
ただ、知らない単語も好きなジャンルだと興味を持って進められるかなと思っています。

The Best Coffee Cities in the World
The Ups and Downs of Coffee and Caffeine
In Myanmar, Replacing Poppy Plants with Coffee
Scientists Decipher Genome of Coffee Plant


5.TOEIC公式問題集(お休み中)

TOEIC公式問題集の長文が難しく、なかなか進まないので
Engooで自分のレベルのものから少しずつ長文に慣れるようにしました。
そのため、TOEICはお休みしています。


まとめ

2月から生活が少し変わりました。
ありがたいことに、応募した時よりも少し難しい(お給料も高い)ご依頼をいただきました。
実は3月からは更にレベルが上がり、半年の契約もいただけてありがたいです。
一番の懸念は英語との時間が減ること、英語をやめることだったのですが
2年ほど英語との時間のおかげで、息をするように英語との時間が当たり前になっていたようです。
これは自分でもかなり驚きました。
英語以外の時間をやりくりして、そのほかの時間を工夫するなどしています。

ただし、絶対に無理はしないと決めているので、英語時間を減らして休息に充てることもしようと思っています。

秋から冬にかけてTOEICを受験していたので、結果が出ていた分
最近、自分は成長できてるのかな?と思いがちの2月でした。
また春になったら受ける予定なので、それまでは自分のできることを淡々とこなしていこうと思います。
長々とお付き合いありがとうございました。
このnoteのおかげで、思考の整理ができていて、来月も楽しもうと思えています。
また来月、お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?