見出し画像

アラカン女子、PC再デビューする

先日、価格ドットコムで購入したパソコンが届きました。
アラカン女子は価格ドットコムでの買い物も初体験。

パート勤務一か月分の給料のほとんどに匹敵するかなり高額な品物だ。
お金を払ったものの現物がちゃんと届かなかったらどうしよう、と内心ドキドキしたのだが、いらん心配だった。

最初のセットアップも無事に終了。
iPadで使用していたマウスをBluetoothで接続し、普通に使える状態となった。
自分だけのパーソナルなコンピューター(PC)、なんだか嬉しい。

まず、昔(20年以上前)と比べて画面の立ち上がりの速さに驚いた。
電源ボタンが指紋認証を兼ねていて、そこをポチっと押すだけで数秒後にはホーム画面が表示される。

その時点でWi-Fiへの接続も完了しているから、ブラウザを開いてすぐにインターネットが使える。
電話回線で「ジーー、ジーー、ピュルル~~」と接続していた時代が懐かしい。
(何のことだかわからない方はスルーしてください)

Windowsパソコンなので、OneDriveというクラウドサービスに無料で5GBまでのデータを保存可能である。
とりあえず、自分で選択したドキュメントのみをクラウド上に保存する設定に変更して様子を見ることに。

セキュリティ管理は、職場のパソコンだったら専門の管理部門がやってくれるが、自分のパソコンではそうはいかない。
ウイルスソフトはあらかじめインストールされていたマカフィーを削除して、Microsoft Ddefender を利用しよう。

他にもなんとなく知っていた知識はあるが、いざ自分が使うとなるといろいろな疑問点が出てくるものだ。

そのたびに納得がいくまで調べて、自分の知識をアップデートしていく。
アラカンの脳みそはフル回転である。

お読みいただきありがとうございました!「スキ」ボタンがとっても励みになります♡