見出し画像

【台湾】深坑老街への豆腐旅

大家好~

今回は、台北の隣の市、新北市にある深坑老街という、豆腐が有名な場所を紹介しようと思います。

豆腐パラダイスな台湾

台湾にはたくさんの種類の豆腐や豆腐を使った食べ物があり、豆腐好きにおすすめの国です。
私も高校生くらいから豆腐好きなので、台湾でたくさんの豆腐製品に出会えて嬉しいです。
中でも、深坑老街は臭豆腐と豆腐アイスクリームのお店でいっぱいで、豆腐を満喫することができます。

臭豆腐

今回、深坑老街で3種類の臭豆腐を食べました。
一つ目は「烤臭豆腐」と言って、臭豆腐を串焼きにしたものに味噌のような味付けがされていました。
二つ目は「清蒸臭豆腐」と言って、すまし汁のようなやさしい味のスープで煮込まれた臭豆腐です。
三つ目は「紅燒臭豆腐」と言って、醤油ベースの味付けに辛さが入ったスープで煮込まれた臭豆腐です。

そのほかにも、「炸臭豆腐」という揚げた臭豆腐や、「麻辣臭豆腐」というとても辛いスープで煮込まれた臭豆腐など、たくさんの種類があります。
「麻辣臭豆腐」は通りすがりのお店の試食で食べましたが、非常に辛くて一口でリタイアしました。辛いもの好きの方には最高な味つけだと思います。

正直な感想を言うと、臭豆腐特有の臭さが物足りなかったですが、今までに見たことのない種類の臭豆腐を試せてよかったです。
ちなみに、私が一番美味しいと思ったのは一つ目の「烤臭豆腐」です。

「烤臭豆腐(未トッピング)」

豆腐アイス

私はアイスがとても好きなので、豆腐アイスをとても楽しみにしていました。
今回は、2種類のソフトクリームと1種類のカップアイスで、合計で3種類の豆腐アイスを食べました。
一口目に食べた時は、今まで食べたことのある私の好きなアイスの味とだいぶ違ってなんとも言えない感じでしたが、食べていくうちに豆腐の濃厚さがクセになり、とても好きになりました。

カップの豆腐アイス+エスプレッソ


以上が、深坑老街で食べた臭豆腐と豆腐アイスの紹介でした。
種類が豊富なので、初めて行く場合は、一人ずつ注文するよりも、シェアしてより多くの種類を試すのがおすすめです。
私は今回いろいろな種類を試すことができたので、次回行った時は、今回気に入ったものをリピートしようと思います。
豆腐が好きな方や台湾の食べ物を試してみたい方は、ぜひ行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?