見出し画像

トイレトレーニング

今の職場で、利用者の若いお母さん達に度々あがる話題「トイレトレーニング」。子供が1、2歳になると、気になるところではあると思います。「先生はどうやりましたか?」と聞かれる事も多いのですが、さて、どうだったか?
長女はもはや20年以上前、直近の末娘でも18年ほど前の話。
記憶が遠すぎて、言えるのは「のんびりやればいいかな。個人差もあるし、いろんなやり方を参考に聞くのはいいけれど、比べたりしない方がいいかもね。」ということ。
焦る気持ちもわかるけど、親が焦っても、出来ない時は出来ないものだし。
なので今回は、ゆっくりいこうよと、のんびり気分にさせてくれる絵本をご紹介します。
絵本の中に出てくる「おかわりパンツ」、素敵な言葉だなと思います。

「ぷくちゃんの すてきなぱんつ」
ひろかわさえこ/さく
アリス館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?