見出し画像

お話会

今日は職場で、乳幼児向けのお話会をしました。お母さんとお子さん合わせて16人ほどの小さなお話会。対象が乳幼児だったので、手遊び絵本、わらべうた絵本からの食べ物絵本中心の、ラストはパネルシアター。
乳幼児対象のお話会のときは、歌い掛けや、語り掛けを多めにします。お母さんにも「お子さんよりも、お母さんが楽しみましょうねー」と声をかけ、お母さん達も一緒に歌ったり、お子さんに語りかけてもらうよう、工夫します。
大好きなお母さんが笑顔で歌ったり、手遊びしたり、絵本の問いかけに答えてくれたりする時間がとても大切だなと思うのです。肉声の力ってあると思うのです。読み聞かせるだけでなく、歌ったり体操したりできる絵本も沢山出ているので、絵本で遊ぼう!と思って、絵本を開いてみてもいいのではないかと思います。
今日トップバッターで紹介したのは「おべんとうばこのうた」。多くの方が知っていて、すぐ口ずさめて、手遊びも知っている。よく知っているものは、安心にもつながります。さいとうしのぶさんの絵もとても可愛いです。

「おべんとうばこのうた」
構成・絵/さいとうしのぶ
ひさかたチャイルド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?