見出し画像

赤澤えるさんと辻愛沙子さんのラジオの話④

"えるさんがワンピースの名前を生み出すのはどうしているのか。"

~~~~
この名前をつけようという前に、その物語がバックにある。
物語(=実話、実体験)そこからリズムの良い言葉を取るようにしている。

例えば、そのときの「空が綺麗だった」ということを自分が覚えていたら、
その空のことがワンピースの名前になったりする。

「自分が降りていく」感覚。
そのときの体験の中に自分が降りていって、
そのときの情景を自分の目でみて「これだな」ってなる。

写真をみたり、そのときに残している文章を読んだりすることもあるが、
基本的には「その景色の中にかえる」という感じ。

自分がリアルに体験しているものが中心ではあるけれど、
読書好き、映画好きというものがある。
その本から受けた自分の感情も体験なので、そこから浮かぶこともある。
〜〜〜〜

LEBECCA boutiqueの大ファンとしては、
とても気になる話。
実体験に「自分が降りていく」って、すごい。
自分にはない感覚だから。

えるさんの脳の中をじっくりみてみたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?