見出し画像

やっと来た!DNA検査

きっかけはコレでした

インスタの「発見(explorer)🔍」投稿を観ていると、時々出てくる「DNA検査をしました」という投稿。一度、DNA検査をしてみたかったので気になっていました。
DNA検査は病気のリスクや体質などを調べる検査です。
中でもCircleは、500項目以上の健康に関する情報が99.9%正確な分析精度で結果が出るらしく、サンプルを送ったのが8月初旬。3週間が過ぎた頃、まだかまだかと毎日メールを何度も確認し、結果が届いたのは昨日の夜。
インスタのCircleアプリですぐに観られるのはとても便利ですね。
検査の仕方は日本語で書いてあり簡単でしたが、送り方が海外経由なので少し難しく手間取りました。

実に興味深い!

最近、謎の蕁麻疹が出て悩まされていたからか、なぜかとても栄養面が気になり、また、自分に合うサプリの選択にも迷っていたので、とても参考になりました。
私が不足している食材は、赤身肉やまぐろなど。ビタミンB6が不足すると皮膚炎などになるようです。その他にも6項目ほどありました。
また、父の家系はガン、母の家系は心臓だと聞いていましたが、あくまでも目安なので、毎年の健康診断は大切ですね。

ビックリしたのが、蚊に刺される傾向が通常よりも高めです、というものがありました。幼少期、保育園のお泊り会から帰ってきた私を見て、この子は日本脳炎になるんじゃないかと思うほど、頭のてっぺんから足のつま先まで噛まれていたと、母から聞いた話を思い出しました。
そして、気になっていた先祖構成は、少しはヨーロッパ系など入っているかなと思ったのですが、100%東アジア系でした。まぁ、そうでしょうね。以前、弟が戸籍をたどって両親の家系図を作ったことがあるのですが、江戸末期から続いてたガッツリ日本人家系でしたから。
他にもまだいろいろと面白い結果があるのですが、またの機会に。
一生に一度のDNA検査を受けて本当に良かったです。


後記:命のバトンをつなぐ

DNA検査結果を参考にして、これからの人生が有意義なものになるよう活用していきます。
また、私には子供がいないので子孫は残せないと思っていたのですが、インスタでフォローをしているカツゼンさんの投稿にはとても励まされています。中でも「生まれた意味を“生きていこう”」では、後輩を育てる、困っている人の力になることでも、「自分の命を次に渡して繋げて行くこと」だと、子孫だけではないんだと気づかされました。
出逢いに感謝。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?