見出し画像

サンリオに推しを作ると人生が豊かになる

この記事はカニ人アドカレ2021の4日目の記事です。
カニ人アドカレはヘンタイニンゲンが集まってブログを書く試みです。どんな内容でも気軽に書けるので是非ご参加ください!詳しくは→カニ人アドカレ0日目〜アドカレってなに?〜 

3日めの記事はこちら

※今回の記事はカニ人1mmも関係ありません

私はサンリオが好きです。ピューロの年パス買うぐらいに好きです。

「サンリオに推しがいたら人生が豊かになるのでは?」という不純な理由から、サンリオに推しを作ろうと思って毎日毎日毎日毎日サンリオのホームページを見ていたら、1ヶ月ぐらい経った頃やっと推しに出逢うことができ、それからサンリオ沼に転がり落ちました。

その推しというのが……

SANRIO THANKS PARTY 2020 にて撮影

こぎみゅんです。

こぎみゅんってだれ?

コギムーナ(小麦粉の精)のおんなのこ。
本当はおにぎりになりたいと思っているけれど、おにぎりがどんなものかは分かっていない。
ちょっとしたことで散ってしまう、とてもとても儚い性格。
おじいちゃんはコギムコーポの管理人で、今は旅をしているのでこぎみゅんが管理人代行中。
サンリオ公式サイトより

こぎみゅんは、2015年に生まれたサンリオのふしぎ系キャラクターのひとりで、小麦粉の妖精です。ふしぎ系というのはサンリオ公式サイト内「キャラクターをさがす」で選ぶことができる特徴の分類の一つで、キキララ(リトルツインスターズ)とかハンギョドン、ぐでたまなんかもここに含まれます。

こぎみゅんのなにが好きなの?

ち〇かわとかモ〇カーの泣いてるところが好きなTwitterのオタクは多分「かわいそうかわいい」が好きだと思うんですが(雑な括り)、それです。

といってもかわいそうだから良いってだけではなくて、こぎみゅん世界観の中にはマジで心にくる「かわいそう」と、ちょっとドジしちゃったぐらいの微笑ましい「かわいそう」があり、そのバランスがなんともいえず嗜虐心保護欲をそそるんですよね。

こぎみゅん本人が可愛いだけではなく、設定、世界観もとても面白くて、もっと知りたいと思わせる魅力があります。

そこで今回は、こぎみゅんのかわいそうエピソード(心にくるやつ)を4つ紹介し、読んだ人の感情を揺さぶろうと思います!!!!!!

こぎみゅんかわいそうエピソード4選

1 将来の夢

公式サイトのキャラクター紹介にも「本当はおにぎりになりたいと思っているけれど、おにぎりがどんなものかは分かっていない。」とあるように、こぎみゅんは小麦粉なのにおにぎりになりたいと思っています。

こぎみゅんのようなコギムコ族は、小さいうちはコギムーナ(小麦粉の精)で、大きくなるとなりたい小麦粉料理を決めてコギムニスト(一人前のお料理)になります。

例えばこの、頭に乗ってるエビフライ。この子はエビちゃん。エビフライのコギムニストで、みんなのペットです。こぎみゅんと一番の仲良しで、いつも一緒にいます。この子は「エビエビ」「エーヴィー」みたいにエビ(エヴィ)しか喋れないんですが、知能は高いです。でもペットの地位に甘んじており、こぎみゅんにお散歩をねだったりしています。

コギムーナたちのほとんどは、小さいうちになりたい小麦粉料理を決めます。ぎょうざになりたい!ケーキになるの。こぎみゅんはまだ何にもなれないの?

こぎみゅんは、自分が何になりたいのか決められないまま大きくなってしまいました。そんなある日、なりたい!と思える料理が思い浮かびました。それがおにぎりです。

おにぎり!?!?!?!?!?

どうやら大好きなおじいちゃんがおにぎりのことを世界で一番おいしいと言っていたからおにぎりになりたいと思うようになったらしいですね。
私はこぎみゅんのおじいちゃんアンチなので、この世界観で世界で一番美味しいとか軽率にいうの無責任がすぎると思ってしまいます。

この世界では、コギムーナは保育園に通い、お料理になると学校に通います。おそらく成長度合いに合わせた教育が行われるはずですが、こぎみゅんはなりたいお料理がおにぎりなのでいつまでもコギムーナのまま、自分より後に生まれたコギムーナたちが先にお料理になるという日常を送っています。しんどすぎる。保育園の先生もおにぎりが米だとは教えてくれません。コギムーナたちはおにぎりを知らない子もいるし、知ってる子も先生に口止めされています。憤りを感じますね。

なんでこんなひどいことするん? 早く教えてあげたほうがいいだろ。こぎみゅんはおじいちゃんの好きな食べ物ではなくて自分自身の大好きな食べ物を見つけて欲しい。(何様?)

なんかいい話風になってるけどおじいちゃん無責任すぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみにこぎみゅんはLINEをやっているのですが、「小麦粉料理」と送信すると「おにぎりって知ってるみゅん‥?」と返ってきます。

こぎみゅんはおにぎりを小麦粉料理だと信じて疑っていないわけです。そうだよね。コギムコ族的には大好きなおじいちゃんが世界で一番美味しいっていう食べ物が小麦粉じゃなかったらビビるよね。将来の夢はこぎみゅんの「かわいそうかわいい」の最たるものだと思います。

2 おじいちゃん旅に出る

おじいちゃんが無責任なのはおにぎりに関してだけではありません。まずはアニメ1話の冒頭を見ていただきたいのですが……

こぎみゅん「おじいちゃん、いるみゅん?」
置き手紙「ワシは旅に出ることにしたんじゃ!しばらく、このコギムコーポの管理人はお前に任せたぞ」

保育園児を置いて旅に出るな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この世界どうかしてるだろ。

この日からこぎみゅんはおじいちゃんが管理していたアパート「コギムコーポ」の管理人になってしまいます。こんな小さな体で毎日お掃除したり家賃を取り立てたりしています。あるキャンペーンでは「コギムコーポに宅配ボックスが欲しい」と言っていました。施設の維持管理もきちんとやっているようです。有能すぎ?

とにかくおじいちゃんは無責任すぎるということがわかっていただけたかと思います。(こぎみゅんのおじいちゃんアンチ記事?)
でもまあこの世界だとこれが普通なのかもしれないですけどね。だとしたらコギムコ族社会は見た目よりもずっと厳しいですね。

それでもこぎみゅんはおじいちゃんが大好きです。おじいちゃんもこぎみゅんによく手紙を送ってきます。手紙送ってきてないで帰ってこいや。

3 突然の育児

こぎみゅんの苦労はこれだけでは終わりません。ある日こぎみゅんはおにぎりについて教えてくれたおじいちゃんの手紙を読んで涙を流すのですが(1 将来の夢 で貼り付けたツイート参照)、その時にこねていた小麦粘土に奇跡が起こります。

こぎみゅんの弟分、こぎみょんの誕生です!!!!!!

生まれたコギムーナはコギムコーポで育てることになります。こぎみょんという名前はこぎみゅんがつけました。

コギムコーポで育てることになったはずなのですが、コギムコーポのみんなが協力してくれる素振りはありません(見えないところで協力してくれてるのかもだけど)。
一緒に暮らしているエビちゃんやうさぎさんは見守ってくれますが、体が小さいですしなかなかやれることもありません。実質ワンオペ育児です。

翌日からすでにあたふた……

コギムコ族も赤ちゃんは泣くらしい。

疲労具合が完全にシンママですね。管理人、保育園児、サンリオキャラクター、そして育児の4足の草鞋を履いています。(サンリオキャラクターはサンリオキャラクターであることを「お仕事」だと捉えています。こぎみゅんも企画会議に出たりしています)

とはいえこぎみょんも最近では大きくなって、あんまり手がかからなくなってきたように見えます。こぎみょんは割と才能人っぽくて器用なので、今後は育児疲れではなくこぎみょんへのコンプレックスを募らせるようになるのかもしれません(最悪の未来予測) そうなったらキツすぎるので嫌です。

おにぎりのこともこぎみゅんより先に知ってしまいます。

かわいい。ちなみにこぎみょんは本で見たお料理、お豆腐になりたいようです。

4 なぜか金欠

こぎみゅんは管理人業務やサンリオキャラクターのお仕事を頑張っているのでおそらくそれなりに収入があるはずですが、なぜか金欠描写が多いです。

これはたしかこぎみゅんグッズが初めていっぱい出た時かな? お金が足りなくてグッズが買えない描写は結構多いです。

お家賃は現金で取り立てているのですが、なかなか払ってもらえません。

家賃を誤魔化されているようにしか見えません。こどもに取り立てさせたらそりゃこうなるよ……。全部おじいちゃんが悪いですね(アンチ)

ちなみにアゲアゲ↑↑してて家賃踏み倒してるからあげ兄弟がメインの回はこぎみゅんアニメ1期の中でも1位2位を争う面白さなので是非みて欲しいです。40秒だから!!!!!!

おわりに

いかがでしたか?(まとめサイトでよく見るやつ)

こぎみゅんはもちろんかわいくて最高なのですが、サンリオにはこぎみゅん以外にも面白いキャラや尖ったキャラがいます。サンリオに推しを作ると、推しを追っかけてるうちにだんだんサンリオ全体が好きになってきて箱推しになりサンリオキャラクターがそこかしこで目について幸せになり万病が治ります。

皆さんもぜひサンリオのホームページから推しを見つけ出してください。めちゃくちゃたくさんいるのでいつか出会えるはずです。実写で見るとまたちがう可愛さなのでサンリオピューロランドのホームページもおすすめです。

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?