見出し画像

イカのいき造り


両親が博多にくると
必ず
呼子のイカのいき造りを
皆で食べに行った。

生け簀に泳いでいた
イカが刺身になって
出てくる……凄い新鮮
母はまだ動くイカが苦手で
刺身は食べず
足やエンペラ等の
残りを天ぷらにして
貰ったものを
"美味しい"とご機嫌だった。

今日
YouTubeで博多の
イカのいき造りをみた。
ランチが
今や
3850円と倍以上に
なっていた。
びっくりだな……
去年
左に部分入れ歯をして
以来
味覚が微妙に変わった。
かたくコリコリする  
食感がある食べ物が
好きだったが
今や微妙?

失くしたものに執着しても
仕方ないので
ここは前向きに捉える。
両親も夫も天界にいき
懐かしい思い出だけが
今も心の中にあり幸せだ。 

夕食は
ソフトバンクホークス

日本ハムファイターズの
試合を観ながら….だ。
投手戦で
今いち盛り上がらない
やはり
ポカスカ打つ打撃戦が
私は見応えがある。
頑張らんかい…..と
げきを飛ばす……
2点追加して勝ったって
思っていたら
同点に追いつかれて
結果
延長戦の末に
  引き分けになった。

温泉(温泉の素ですが)に
行ったし爆睡しよっと。
アレレテレビから
不穏な音がする…..
地震だ。高知愛媛が
震度6とテロップが出た。
あらぁ
"南海トラフ"か?
弟や友だちは大丈夫かな
間もなく地図が出た。
高知市内や   
実家の辺りは震度3….
とりあえず安心した。
しかし
すっかり眠気が飛んだ…
何だかなって思った。
平穏な明日が来ますように

    ラブ&ピース



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?