見出し画像

あめ

久しぶりの朝から雨。

暑さに煎りつけられて
オーブンの
豆の気分だったので
少し体調が良い….

しかし

湿気をたっぷり
含んだ空気が体力を
奪っていく….イヤだ。

四季のある日本だが….
爽やかな季節は
昔に
比べて短いって感じる。

最近
男子バスケットボールが
自力でパリ五輪出場権を
獲得した…..凄い。
久しぶりの明るい話題が
素敵で嬉しいを倍増
    させている。

ずっと昔に
"フープ・ドリームス"
という  
ドキュメンタリー映画を
観た事を思いだした。

確か
ブルックリンに住む
10才位の子どもたちが
プロバスケットボール
選手を目指して
切磋琢磨する日常を追う…
緊迫感のある場面が
続き大層見応えがあった。

少年たちは成長して
いく中で恋に溺れて
早々と父親になり
夢を諦めた子ども…..
練習の辛さに負けた…
社会の歪みの中に埋没する
子ども…余りに昔の事で
私の記憶が定かでないが
夢を掴んだ子どもは
十数名の中1人だった。

身体能力の高い
黒人の少年たちが
みる夢は果てしなく
遠くにあり
時の運を味方に
凄まじい努力をした
一握りの人だけが掴む
    ものだった。

近頃の若者は
欧米人にも負けない
身体能力を持って
サッカーや野球等々
様々な場面で活躍の場を
広げながら
日本人の美徳をも
世界中に知らしめていて
尚 素晴らしい……
そんな事を思い雨の日が
  無事に終わった。

       ラブ&ピース

*
これを書くにあたり
映画を観たが
昔に観た作品とは
違っていた。
しかし
アメリカンドリームを
掴むって
血反吐を吐く位の過酷な
努力をした上で運を
身につけた一握りの人が
掴むものだと
しみじみ思った*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?