見出し画像

故郷

駅からの道を歩いて
いたら
“こんにちは~”と
元気な声がする。
振り返ったら
ランドセル背負った
小学生女児が
"おばちゃん
 どこから帰ってきたの?"
と声をかけられ驚く。

田舎だなぁ!と嬉しい。

"誰かいるの?"と聞く
"弟がいるよ"
"なんさい?"
"70才かな?""ふーん?"

"ここがおうちだからねー"
"バイバイ"って別れた。

可愛いな….知らない人にも
今だに挨拶するんだ!と
なんか胸あつだった。

博多暮らしも長くなり
仕事も辞めたし
すっかり子どもたちに
縁遠くなり….
身近に接する機会が
無くなり…..久しぶりに
子どもの愛らしさに
心が揺さぶられて
嬉しかった。

"ただいまぁ"と帰ると
少し年をとった弟が
子どもの時の笑顔で
待っていた。

やっぱり弟で可愛いな。

夜は
近くの居酒屋で
ささやかな夕食をとった。

疲れたので早めに
爆睡しようっと。

  ラブ&ピース

*やっぱり遠いな。
 なんだかな?
  疲れた*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?