見出し画像

久しぶりに

朝起きて下に降りると
家中に風が吹き抜け
涼しくてホッとする。

まだ油断出来ないが
秋が近くに寄ってきた?
まぁ油断大敵。
早く
コジャレた格好して
氣軽に外出できる日が
くるようにと
切に願っている。

今夜は
ソフトバンクホークスが
優勝を掛けた試合がある。

優勝すれば
博多の街中はセールで
一層賑わい….楽しみだ。

私は福袋を買った事が
ない….中に何が入って
いるか分からない物は
買いたくない。
買い物の醍醐味は
お気に入りの店で
馴染みの店員さんと
あれこれ喋って
氣散じしながら本当に
欲しい物を手に入れる。
昨年の4月末まで
41年余り私塾を運営して
いたので
身なりには随分氣を
配っていた。
華美にならず
平凡でもなくて….と

学生時代は
"アイビールック"が
流行っていた….
私もコインシューズを履き
トラッドな服装が好き
       だった。
母は器用な人で
洋裁や編み物が出来て
色彩感覚があり
おしゃれが好きな人だった。
私たち姉弟も
当時の田舎の村では
珍しくおしゃれな格好を
しながら成長した。
高知は神戸から仕入れする
商店が多くてコジャレた
靴やバッグ
既製品の服などを販売して
いたので帰省すると
父が母と買い物に行く
ように計らってくれて
母子で  
市内の商店街やデパートを
みて回った。
母はドレッシーで
エレガント好みで
私にもそうした服装を
させたがっていた。
しかし
アイデンティティが
確立し始めていた私は
自分の好みに執着して
母としばしば喧嘩した。

成人すると父が現金を
渡してくれて
友だちと買い物に行くようになった。
以来 
フリフリの洋服を着る事は
なくなった。
両親の在りし日を
思うと
随分恵まれた境遇に 
置いてくれていたのだと
今さらながらに感謝の 
気持ちがわいてくる….
みてくれていますか?
今の幸せな私を。

   ラブ&ピース

*ソフトバンクホークスが
優勝した。嬉しい。
孫正義さんは
息子が6年間
お世話になった学校に
在籍していたが
余りの才能に
教師がアメリカの大学に
早く入って学問に
励むように
この学校に中学卒業迄
在籍した後
飛び級のあるアメリカの
高校に進学したとか。
息子の2年先輩に
孫さんの
弟さんが在籍していたとか。
優秀な兄弟のエピソード。*






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?