見出し画像

免許返納と父への恩返し

私の父は今年82歳になります。
父の日に家族でご飯を食べた時、免許をそろそろ返納した方がいいのではという話題になりました。
父は、とても健康に気を使っていて、毎日体操、トレーニングをかかしません。趣味で卓球とゴルフをしており、仕事も続けて、歳のわりには確かに元気です。ただ、いつ何時事故を起こすかもしれない。徐々に認知機能と判断能力が低下していくことは歳を取れば仕方のないこと。
母と兄弟で説得するが、父はなかなか納得できずにいた。
理由を聞くと、一番好きなゴルフに行くために、仲間を車に乗せ、運転することにやりがいを感じているそう。保険は無制限にしている、みんなも承知の上で同乗しているとのこと。
ゴルフは近場の時もあれば、地方の遠くに行くため、4時起きで出発することもあって、かなりの身体的負担が想像できる。
車ではなく、電車でもいけるのでは?と提案しても、渋い顔。
そろそろ、私たち兄弟で運転を変わって送り迎えをしないといけないかなと思い始めた。
今まで、私たち兄弟の子供(父にとっての孫)をたくさん面倒を見てくれていた父。仕事の時に病院に行ってくれたり、いろんな所に遊びに連れて行ってくれた。
私たちをいつも暖かく見守って応援してくれていた父に、そろそろ私も恩返しをしないといけないな。
父がなるべく元気に、好きなことをして自由に生活できるよう、手伝えることは喜んでやっていこうと決意した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?