見出し画像

自分責めが止まらなくなったら…

こんにちは!
Mieです☆


あなたは、自分責めしたことありますか?

以前の私は、何かあるたびに自分責めしちゃってました。
しかも無意識に💦

『あの人なんか今、顔が少し険しくなった。もしかして私なんかした?』
『あの人、機嫌悪い。もしかして私のせいなのかな?』
『私がいるせいで、みんな暗いのかな?』
『作業が遅れてる!私のせいかも…』

みんなみんな全部『私のせい!』
被害妄想ヤバすぎだよね💦

いや、自分のせいじゃなくて、周りの人のせいにしてもいいんじゃないって
当時は思いもしなかった…
本気で私が悪いと思い込んでいたから

もしかしたら、あの人の機嫌が悪いのは、
家庭で何かあったからかもしれないし、
顔が険しくみえたのは勘違いだったかもしれないのに…

思い込みって怖いですよね。

自分責めが止まらなくなったら、一旦立ち止まって深呼吸しよう🙌

そして自分に質問しよう
『じゃあ、私はどうしたいの?』

私のほしい未来はこれ?
私が感じたい気持ちはこれ?

自分がどう感じたいかは、自分で選べるんだよ✨


ずっと、○○したのは私のせい、私が悪いからだ
って思っていたら、そう思い続ける未来がやってくる

でもこの瞬間、
自分の捉え方、感じ方を変えられたら…
1秒先の未来は変わるんだよ😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?