子育ては、未来をつくる志事


たんたんが生まれてから

5ヶ月とちょっとが過ぎました。


いつも一緒にいるから

あまり劇的には感じないけれど、

確実にできることが増えている。


自分の意思で

物を握ったり、足を動かしたり

嫌な時は叫んだり

嬉しい時は笑ったり。


いろんな表情を見せてくれるたんたんは

やっぱり愛おしい。



そんな今日も、

秘密の花園に行きました。

私たちの夢がもっと育ちそうで、

面白そうなところ。


詳しくはこちら

https://note.mu/midwife_ai/n/ne85fe20aa700



もし秘密の花園が

手に入ったら、

私たち大人が楽しむのはもちろん


けれどそれ以上に

たんたんやお友達、

子どもたちに自然の美しさや危険を

体験してほしい。


私が育ってきた時代とは

色々なことが変わって、

できることが増えたけれど

制限も増えたような気がする

今の時代。


そんな時だけれど

野生の勘というか生命力というか

そういうものは

子どもたちに 持っていてほしいなと思う。



時々、こんな風に思う。


たんたんは、私たちにとっての未来


だから、

子どもを育てることって

未来をつくることなのかもしれない。


どんな未来かな?

ちょっと楽しみです。



#子育て #育児 #アウトドア #山登り助産師







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?