見出し画像

なぜアイドルに必要ないのに国立大を出たのかってはなし

みなさんこんにちわ、横浜国立大学卒みぃつんこと片瀬美月です🌛

私は3歳の頃から子役を始め、17歳からグラビアとアイドル活動を初めて今も芸能活動をしているわけですが

「アイドルがやりたいなら大学行かなくてもよかったのに」

とめちゃくちゃ言われます。
あと、「横浜国立大学卒です」って言ったときに返される言葉ランキング堂々の第1位は

「卒業した後仕事どうするの?」

です。ほっといてくれ。

まあ就職するしないみたいなお話はまた別の機会にするとして、
今回はなんで2年も浪人してまで国立大に入ったのかってお話です。(まあ2年も浪人したのは完全に私の勉強不足の賜物なんですけどね)


誤解を恐れず言えば、正直私は"大学には行きとうなかった"んですよね、勉強嫌いだし。

なんでわざわざ必要も無いのに4年(もしくはそれ以上)も勉強しに行かなきゃダメなんだって思ってました。

そう思ってたけど、ママとか先生とか事務所のしゃちょーとか、まあ言うよね、「大学は出ときなさい」って。

実際、私は中学と高校は私立の一貫校、それもかなりの進学校に通っていたので進学率は100%でしたし、なんなら女子校なのにほとんどが理系、というよりもはやほとんど医系で国立大行くのが当たり前みたいな風潮だったので、高校2年くらいまでは普通に進学する気ではいました。

ただ、高校3年のころから有難いことにお仕事を結構いただけるようになって、将来の道筋として「あ、わたしはこっちの道でいきたいんだ」と思ってから進学について悩みはじめて、大学に行くと遠回りをすることになってしまうんじゃないかって思ってました。

じゃあなんで結局進学することにしたの?

って事なんですけど、全部まるっとお話しようとしたら本書けちゃうくらいいろいろあったのでかいつまんでお話しようと思います。

1番大きな理由は、

『人生における武器を持つこと』

でした。

人生100年時代と言われる昨今、何が起こるかわかんないですよね。

事実、いきなり現れたコロナウイルスにこれだけ苦しめられるなんて誰も思わなかっただろうし。

私はまだ20年とちょっとくらいしか生きてませんが、あと80年もあるって思うとマジ気が遠くなります。
それだけ気が遠くなるような人生というクエストを歩んでいくのに、

初期装備だけで闘ってくの?

これからいっぱい山あり谷あり、敵も獣もウイルスも、たくさんのことと闘わなきゃいけないのに。

そんなんムリでしょ!

ということで、私は装備を強くすることにしました。

ひとつはアイドルという武器を持てた。

でも、普通、剣1本で魔王の城まで突き進む勇者っていますか?
盾くらいは持つよね?

てなわけで、私は学歴という盾を持つことにしました。
万が一剣が折れてしまっても、身を守ることが出来る盾を。

折角、盾を手に入れることが出来る頭を持ってるので、まあ持っとくか。使わなくてもまあいっか。

悩んだ末にそう思った訳です。

学歴という盾を持つことで、アイドルという剣を思い切り振りかざす事ができるようになりました。

私は私のやりたい事のために、思い切りやりたい事をやるために、嫌いとはいえかなりの努力を以て大学に進んだわけです。

なので、私は浪人をした事も大学に入った事も全て無駄だったとは全く思わないし、今すぐに学歴を使わない事を勿体ないとも思いません。

学歴というものを剣にするのか盾にするのかなんて別に決められてないし、どう使おうが私の勝手なのです。


私はこの先、人生っていう長い長いクエストを無事にクリアするべく、新たな武器を手に入れるかもしれないけど、とりあえずLv.24の今現在は学歴を盾にアイドルの剣をぶんぶん振り回そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?