見出し画像

うつ病でも楽しいと感じてもいい

昨日はとてもワクワクするような経験をしてきました。

そういう経験や感情がある度に「うつ病のくせに楽しく過ごしている」「楽しく生活できるなら病気じゃない」「うつ病はそんなこと出来ない」という声を思い出す。

うつ病、酷い時は私も1週間寝込んだりはする。
でも楽しいと思う時、好きなことを楽しめる時だってある。

実際、うつ病でも寛解に近い頃はコスプレだってしていたし(イベントに行っていた)ウィンドウショッピングだって好きだった。
今では想像もできない接客業だって出来ていた。
友達とカラオケに行ったり、旅行行ったり。

でもそういう楽しいことも脳を疲労してしまう要因でもあって。悲しいね。


またぐったりとベッドから起き上がれなくなったり。それでも時々自分の好きなことができる時間もある。
そういう時に限って脳内は楽しいことが出来ているのに働けてない。
これくらいのことが出来るのならほかのことも沢山できるのでは?と考えたりする。

うつ病ってむずかしい。
今文章を打つのはできるけど考えるのが出来なくてきっと変な文章になってると思う。
読みにくくてごめんね。

水月の日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?