見出し画像

私は普通じゃなくて良いんだと思ったこと。

海月彩音(みづきあやね)です(^^♪

今日は、最近気付いて驚いたことを書きます。

私は前世、宇宙を語り、職業的には変わってると思われますが、

真面目で常識的、人目を気にするとこがあり、

それが潜在的に自分にプレッシャーを与えていると感じました。

根っ子がどこから来てるのか、深く掘り下げて気付きました。

家庭環境ですね(@_@)


封建的、支配的な家庭で育ったので、

小さい時からダメ出しが続き、

両親とは仲が良かった訳ではありませんが依存されていたので、

ダメ出しは最近まで続いていました。

2年前に母が他界して、状況は少し変わりました。

そういう中で、気にせずに自由にやって来たつもりでしたが、

長年のものは潜在的に染み付いているのですね(T_T)

気付いた時は愕然としました。

私、54歳なんですよ!

こんな年になっても親の影響から抜け出せないなんて・・・と驚きましたが、

気付かないで死ぬよりは良かったと思います。


子供に対しても、良い母親であろうとする根っ子はここにあります。

○○でなければならない。

色んなことに対して自分で自分にプレッシャーを与えています。

自分を認める気持ちと、【普通】という観点から自分を裁く気持ちがあって分裂してるんだなあと気付きました。


でもね、世間では誰も私に【普通】なんて求めていないんですよ。

逆に自分とは違うから、自分に出来ないことをしているから、

私の仕事に対して、お金を払ってくださるのです。

もっと自由になって良いんだと改めて思いました♡


そして、気付くのが遅いから、

健康で長生きして人生をエンジョイしたいと思います\(^o^)/

結局【普通】とかどうでも良いことで、

生きて、存在してるだけで価値があるのです。

インナーチャイルドの傷にも影響して来ますが、

何かを成し遂げたから、人の役に立つから価値があるのではないです。

自分で自分を抱きしめて、

「生まれて来てくれて、ありがとう。」と言おうヽ(^。^)ノ

今日は牡羊座の新月☆リセット

自分に優しくしよう。

自分を大切にしよう♡


読んでくださった方が幸せな気持ちになり、明日を生きる活力になることを心掛けて書いています(^^♪ 価値を感じてくださった証としてサポートを受け取り、また書いて、還元して行きたいです♡