見出し画像

ウェルプレイドに入社して思った事

みなさんこんにちわ、みどろくです。

少し前のnoteで、ウェルプレイドに転職したことを書かせて頂きました。詳しくは以下のnoteを参照。

今回は、ウェルプレイドに入った後、私が感じた事を書いてみようと思います。

ウェルプレイドは各社員の情報発信が活発なので、わりと社内の空気感が外に伝わっているかなと思います。でも改めて確認すると、新入社員が入社後の感想を書いた記事がないと思うので、不詳みどろくが書かせて頂きます。

ありがたい事に、「ウェルプレイドに入りたい」と言って当社の門戸を叩いてくれる方は結構いらっしゃると聞いています。でも、「入った後どんな感じなのか」というイメージって、ちょっとふわっとしてませんか?
その疑問を、このnoteで少しでも解消できればと思っています。

前提として、私は前職で関西電力グループの企業におり、企業体質としてはかなり大きな会社のそれでした。なので、「ウェルプレイドに転職した」感想でなく、「大企業からベンチャーに転職した」感想が、多分に含まれていると思います。そのため、「そんなん普通のことでしょ」という内容もあるかと思いますが、ご容赦ください。

ちなみに、今の主な勤務地は大阪のREDEEというesportsの施設なのですが、入社直後に2週間くらい東京のオフィスに出勤しておりましたので、本社のイメージはその時に得られたものです。

それではいってみましょう。

①仕事中、頻繁にアケコンの打鍵音が聞こえてくる

この記事を見てる皆さんは、きっと普段からウェルプレイドの情報をよくご覧になっていると思います。そして色んな所で「ウェルプレイドは仕事中ゲームできるよ!」みたいな情報を目にしていると思います。この話なんですけど、ちょっとくらいは「営業用に書いてるだけで、ほんとはやってないんじゃないの?」と思いませんか?

入社してみて私は思いました。「マジで仕事中なのに後ろからすごいカチャカチャ音がするぞ、、、w」と。

そこには、「ウヒョ~www」と言いながら、嬉々としてスト5しまくる当社代表おっぽれの姿がありました。なんとおっぽれさんの席にはPS4が設置してあるので、仕事とスト5がシームレスに行き来可能なのです。

それ以外の方も、仕事中に格ゲーで対戦する姿をよく見かけましたが、社内で一番仕事時間中にゲームしているのはおっぽれさんだと思います。社風を自ら体現していて、とても良いなと思いました。

皆さん、仕事中ゲームするっていうのは、マジです。

余談ですが、当社代表おっぽれは仕事中に何やら悩んでいると、まあまあの頻度で「う~ん、、、、一旦ちょっとクラロワする?」と言ってクラロワを始めます。僕はこの光景が大好きです。

②仕事しながらソシャゲ周回している人が多すぎな件

ある日私が出勤して、仕事を始めて少ししてからふと横に視線をやると、そこには仕事をしながらソシャゲの周回に勤しむウェル子さんの姿がありました。

「おおw」と思ってがっつり社内を見渡すと、3~4人に一人は何らかの方法でソシャゲを周回しながら仕事に勤しんでおりました。

ソシャゲの民にとっては、かなり優れた職場環境です。「なるほどね?」と思った僕も、ガッツリとアズレン回しながら仕事するようにしました。

③社訓がしっかりと全体に浸透している

僕の大好きなウェルプレイドの社訓なんですが、以下のようなものがあります。

画像1

この素敵な社訓が、しっかりと浸透しています。私が特に感じたのは、【Wellplayedの精神】です。社内のいたる所で、何かにつけ称賛の声が聞こえます。その影響で、心理的安全性の担保のされ方がすごいです。何を言っても否定されないので、積極的に発言したり、積極的に動こうという気持ちになります。もし動いて何か失敗してしまった場合も、【失敗に乾杯】してもらえます。

その称賛の精神がすごすぎるおかげで、こんな話が飛び交います。例えば、僕が何かいいことをした場合、、、

①みどろくがすごい

②みどろくを生んで育てた両親がすごい

③みどろくの両親を生んだ祖父母がすごい

以下ループ

④ビッグバンがすごい

という話になり、結論としては全部すごい、みたいな話になります。こんな意識が一部ではなく、全体に浸透していることにすごさを感じました。働いていて気持ちが良いです。社内で誰かを責めたり、謗ったりしている所をほぼ見た事がありません。

何か問題があった際は、全員が「僕が〇〇できなかったのが良くなかったです」と【自責思考】を発揮します。めちゃくちゃ健全で気持ち良いです。特におっぽれさんが自責するシチュエーションをすごくよく見ます。そんな代表をみんなが見ることで、全体にしっかり浸透しているのかなと思いました。素晴らしいです。

④情報共有の仕方が良い

前の会社では、例えば打ち合わせをする際、以下のようなステップを踏んでいました。

【前の会社】
①説明用の資料をExcelなどで作成する

②それを印刷する

③会議で内容をすり合わせする

④会議の内容をもとに資料を再修正する

これが、ウェルプレイドだと、以下のようになります。

【ウェルプレイド】
①googleのスプレッドシートで資料を作成する

②会議中に同じデータを見ながら全員でそのまま修正する

ベンチャーでは普通のことなのかもしれませんが、僕は衝撃を受けました。同様に議事録なども、アジェンダにそのまま追記していき、会議終了後には議事録が完成しています。その場で全員が同じものを見ながらリアルタイムに修正していくので効率的だし、意図のズレが発生しにくいです。

前の会社はクラウド上でデータを保管することがNGだったので、この手法が使えませんでしたし、考えたこともなかったです。これができる環境の方は、全員やるべきだと感じるくらい利便性が高いです。もし今後別の会社に行くことがあったら、必ずこういうやり方を推進すると思います。

⑤コーヒー飲み放題が嬉しい

最後だけすごい地味なんですけど、コーヒーメーカーがおいてて、いつでもコーヒー飲めるのすごい嬉しいですw

前職では、PCに液体をこぼすことを嫌って、フタのできない飲み物の持ち込みは禁止でした。なので、なんかすごい嬉しかったです、これは同じ環境の会社も結構多いかもしれませんがw

まとめ

思い付きで書いてみた結果、すごく散文的になってしまいましたが、入社してから率直に思ったことはこんな感じです。総じて、すごくいい会社だと思いましたし、転職してよかったなと私は感じています。

ちょっと話が逸れてしまうのですが、ウェルプレイドは人にすごい恵まれている会社です。※これは人事の採用活動が優れている証左だと思います。

社内の人間はすべからく人間的に魅力的です。
よく「何をするかより、誰とするのかの方が大切」という話をしますが、まさにそれを実感しています。例えば、今のウェルプレイドのメンツで別の事業始めるとなったら、esports以外の仕事も喜んでやりたいです。今の同僚の皆さんと一緒に働く機会が得られて、本当に幸せです。

という事で、以上、ウェルプレイドに入社してみた感想でした。「ウェルプレイドにいつか入りたい」と思っている皆さんが、少しでも参考になれば幸いです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?