見出し画像

2021年やってよかったゲーム

フォロワー!自分が遊んで面白かったゲーム紹介させてください!
(今年発売されたゲームに限りません!)


①ソング オブ ホラー

クトゥルフ神話が題材のホラーゲームだよ!
聞き耳>ができるよ!!<聞き耳>しないと死ぬよ!
探索系ゲームです。アクション要素有り。武器は無いのでクローゼットとか机の下とかに隠れたり、呼吸を止めたりしてやり過ごしてください…。

操作できるキャラは総勢13人。そして洋館、お店、アパート、大学、廃修道院、廃病院…ぜんぶ探索できるよ!なんて豪華なキャンペーンシナリオ!

パズルが難しい…歩行が遅い…ドッキリ要素(ランダム発生)…といった難所はありますが、そこを飲み込んでもクリアしたいという気持ちを覚えました。和ホラーゲーム「零」に似たしっとり感を海外テイストで味わえます。
クトゥルフなので理不尽もあるよ!

キャラごとに物を見た時の感想が違っていてすげぇ!全体的にテキストが丁寧に散りばめられてるので大好きなゲームです。
難易度は変更できます(作家名で定義してあってオシャレ!)、自分は真ん中ぐらいの難易度で一ヶ月くらいでクリアしました。

☆登場キャラはアレクサンダー・ラスキンが好きです。ロシア出身59歳!元軍人で今はハッシャー家の家事労働者で、敬虔なキリスト教徒!
…属性多いな!


②Zelle -ツェレ-

オカルトアドベンチャーゲームだよ!死神に連れ去られ、とある部屋に閉じ込められた主人公を操作して脱出しよう。
Steamでも遊べるけど、スマホ版だと手元でおっかなびっくり遊べたのでアプリ版をリンク繋いでます。

前半部分は流血やグロ要素、SANチェック物の表現が多いです!要反射神経ゲー。後半はまたちょっとテイストが変わってきます。
「え、どうなっちゃうの…!?」の連続を味わってほしいです。
寝る前の3時間ぐらいでクリアして、幸せな気持ちで眠りにつきました。怖いの平気ならぜひ遊んでください!

☆登場キャラは…みんな印象深い…。みんな好きになっちゃう。やっぱりゲームオーバー画面かなぁ…!


③PREY

ゲーム概要やネタバレをあんまり調べないでプレイした方がいいよという友人のアドバイスに感謝!ドハマリしました。

ネタバレしたくねぇ~という気持ちを踏まえて精一杯このゲームが自分に刺さったところを説明すると、「Return of the Obra Dinn (オブラディン号の帰還)」と似た味をめちゃくちゃ楽しめました。伝われ伝われ…伝わりにくいな…!

一番簡単な難易度で一ヶ月くらいかけてクリア。好きなスキルを選んで戦えるので楽しんで!自分はほとんど鈍器で殴って解決しました。
ちなみにこれはCERO Zのゲームです。これでどんなゲームか察せたね!?

☆登場キャラはジャニュアリーがマジで好きになっちゃってジャニュアリーのセリフまとめを個人的に作りかけたほどです。ジャニュアリー周りはネタバレが多いから詳しく言えない…ぜひ遊んでほしい…。


④春と修羅

ドット絵で構成された画面が印象的なアドベンチャーゲーム。死の概念がない世界に迷い込んだ主人公を操作します。果たしてこの世界は何?元の世界に帰れるの?

ゲーム中でタイトルの出方がすっごく良くって…夢中になってプレイしました。全エンド回収が一晩で済んだのでサクッと遊べます。どうか楽しんで!
一番良いエンドに初回で到達できて本当に良かったなぁと大切な思い出になっているゲームです。落下死は何回かやりました!

☆登場キャラの中では、マスターも好きだけどやっぱりヨルさん…彼の言い回しが本当に良いんですよ…人間的な弱さが見えるのも良い。好きです…。

※補足:2023/05/07 慟哭メモをまとめました


⑤クッキーラン:キングダム

今現在、己がもてるすべての課金力はこのゲームに向かっています。これを勧めてくれた友人に深く感謝します…。

クッキーたちがひたすらランするのを眺めるゲーム…魔女につくられたクッキー達がオーブンから脱出した後の物語です。
クッキーランシリーズはいくつか作品があるようで「キングダム」は2021年にサービス開始した最新作のようです。
今作では王国をつくるぜ!この王国カスタマイズ要素が沼!

世界観が徹頭徹尾「お菓子」で統一されていて、独特のクッキー的言い回しにやられました。勇敢なクッキーくんたちの旅路を夢中になって見守っているのに敵が難しくて先に進めないよ…!
というわけでストーリーが面白いです。ストーリーが面白いです!大事なことなので何度でも言います。クッキー達もかわいいです。あと敵キャラクターの造形も良いんですよね…。みんなも遊ぼうクッキーラン。

☆登場キャラ…みんな好きだよ…!王国をちまちまと歩いている姿がとってもカワイイ。戦力的には初期にダークチョコクッキーが出てくれたので重宝してます。
あと、フロストクイーンクッキー&コットン味クッキー実装時期に始めたのでこのふたりに思い入れが強いです。イベントストーリー泣いた。まさか泣くとは思わなかったよ…。


⑥My Child Lebensborn(マイチャイルドレーベンスボーン)

クラウス、またはカリンをどうか幸せにしてあげてください。
「おもちゃをいつ買うか迷ってたらお店から無くなってた」
「いつまでもお腹いっぱいにできなかった」
心残りのメモがいくつもあります。
自分は良い育ての親でいられたでしょうか…。


⑦Baba Is You

Steam版もありますが、スマホ版の方が気軽に試行錯誤できて良いかも知れません。
自意識を問われながら遊ぶパズルです。

難しくて全然クリアできません!!!!!!!!!!!!
でもオススメする!
なぜなら天才がつくったゲームだと思うからです!!!
天才のゲームです!!!!!!!





2021年は以上です!
2022年も良いゲームに巡りあいますように!


作業の合間のドリンクや、ゲーム購入費にあてられます!