見出し画像

ACTORSアニメ見返した話(後半ネタバレ含)

人気男性声優がボカロ曲を歌うACTORSシリーズ(2014〜)、2019年秋にアニメが公開された。

画像1

(以下ピクシブ百科事典より引用)

キャラクター
第七学区・私立天翔学園

【歌唱部】
部長 鑑香水月 CV:野島健児
副部長 五月女燎 CV:坪井智浩
会計係 葛野大路颯馬 CV:置鮎龍太郎
雑用係 光司陽太 CV:保志総一朗
幽霊部員 東本桂士 CV:杉山紀彰

【考古学部】
部長 丸目千熊 CV:木村昴
副部長 秋月甲斐 CV:江口拓也
円城寺三毛 CV:小野友樹
顧問 臼杵鷲帆 CV:竹内良太

【水泳部】
部長 清洲鷹翌 CV:鳥海浩輔
副部長 花隈竜之介 CV:小野賢章
魚津鯆澄 CV:KENN
高天神一兎 CV:逢坂良太
顧問 小田原牧 CV:速水奨

【美化推進部 】
部長 一乗谷羚 CV:緑川光
七尾士狼 CV:柿原徹也
飯盛駆 CV:浅沼晋太郎
五本松大 CV:濱野大輝
霧山一 CV:梅原裕一郎
宇和島麒平 CV:森嶋秀太
二条佑斗 CV:古川慎

【放送部】
部長 芦原倖乎 CV:蒼井翔太
副部長 湯山靖隼 CV:増田俊樹

【日本文化研究部 】
部長 麻布汐 CV:豊永利行
副部長 鳴子郁 CV:佐藤拓也
志戸穂 CV:高橋直純
顧問 長野影虎 CV:堀川りょう

【帰宅部】
柴島犾 CV:石谷春貴
二条佐斗流 CV:ランズベリー・アーサー
宇和島麒平 CV:森嶋秀太

【剣道部】
新木完 CV:佐藤祐吾
麻布汐 CV:豊永利行
二条佑斗 CV:古川慎

【無所属】(TVアニメ『Songs Connection』より登場)
音之宮朔 CV:梶原岳人
神樂蒼介 CV:浦田わたる
往田詩 CV:保住有哉


放送された当時は「うわー!アクターズが動いた!すごい〜!嬉しい〜!」とライトに楽しんでたのでそこまで深刻に思ってなかったんだけど、見直してちょっと今更だが、深い思い入れがあるほどアニメしんどいかもしれない。
(自分は人の意見に振り回されやすいので、その影響もあるかもしれないんですけど)

なんでこう思ったのか、あくまで自分がしんどい理由は多分、今まで楽しんでいたアクターズと方向性が違いすぎていたから。

アニメそんなに観ない方だから比較しようがないけど、個人的には話としては十分楽しめた。
でもアニメの路線がシリアス不思議SF設定なので、私たちが今までの原作CDで慣れ親しんでいた日常ほのぼの青春ストーリーとすれ違っていて、その分
「なんだこれ・・・私たちの見てきたものは一体・・・???」て混乱したんだと思う。
アクターズCD基本的に暗い話出てこないもんね・・・圧倒的陽ぢからドラックCD。

⚠️以下ネタバレ含







そのシリアス不思議SF設定、個人的には好きだけどキャラが好きな分だけキャラが辛い目に合ってるのが辛い。
桂士が「やめろーーーッッッ!!!!」と叫ぶ理由がわかる。辛い 消えないで

キャラがデータ・・・?!水月くんもみんな頑張ってるのに存在が消えてしまうなんて・・・歌唱コンテスト*や青春が無かったことになるなんて・・・桂士のパソコンの画面がプログラミング文字の羅列になったとこで辛さMAXハートだった

*歌唱コンテスト

DDE1 ACTORS - Deluxe Duet Edition -


DDE2 ACTORS - Deluxe Delight Edition -


DDE3 ACTORS – Deluxe Dream Edition –


あにたず、傍観すれば(ライトに楽しめば)面白い。
原作から追ってたり共感するとつらい。(当たり前やで)

別軸の話というより、そういう台本をキャラが演じてる番外編の作品だと思って捉えようと思います。ミュージックシチュエーションCD的な

『これがアクターズです!』と布教オタクするには恐らく不向き。傍から見ると謎アニメだろうなぁ。

欲を言うなら日常ほのぼの青春ストーリーな2期やって欲しいなー。


この春7周年を迎えたACTORSシリーズ。引き続き今後の展開が楽しみです。

最後まで読んで下さり、有難うございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?