【月と星】

10月1日は中秋の名月、2日は満月でした(^^)

1日は空に上がるときの赤っぽい月と、上がってすごい眩しいぐらいの月を見ることができましたが、昨日の満月は雲で見れず(T_T)
今日も雲が厚い空でした。

私がこう夜空を見上げるのは、よくよく思い返せば子供の頃から。

昔は父の車に乗りながら、よく月を見ていたのを覚えています。

なぜ夜によく乗っていたのだろう?と不思議ですが、母がよく、私は布団ではなかなか寝れないのに、父が車に乗せるとすぐ寝る子だったと話していたので、ひょっとしたら寝るために乗っていたのかもしれません(笑)

星も好きで、星座の神話の本を読んだり、星を見つけると未だに星座を探してしまいます。

特に冬の夜空は、星がキレイ。

これから寒くなるにつれ、夜空はより透明感が出てきて、私の大好きな1番明るい恒星、シリウスもこれから見られるようになります♫

とりあえず、秋の今は過ごしやすくなった夜に散歩しながら、カシオペアを探しつつ、月を楽しみましょうかね(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?