見出し画像

【プログラミング学習】倍数は「割り切れるか」を意識する

躓いた課題

「変数numberに対して倍数を判定するプログラム」 を作る総合課題

できた/できなかったこと

  • できた

    • ifを使った条件分岐

    • パターンを増やすにはelsifやelseを用いること

    • 「〇〇かつ〜〜」のときには「&&」を使うこと

    • 「完全に一致」のときには「==」を使うこと

  • できなかったこと

    • 「倍数」を表すこと

      • 「〇〇で割り切れるか」で表現できる

      • 「割り切れる」= 「余りが0になる」という考え方になる

      • 「余りが0になる」= 「%〇〇 == 0」という表現になる

回答一例 ※ 編集済み

number = 30
# 変数numberに30を代入する

---
# 条件分岐を作成してください
if number %6 == 0 && number %5 == 0
# もし6の倍数で余りが0 かつ 5の倍数で余りが0ならば
  puts "30の倍数です"
elsif number %5 == 0
  puts "5の倍数です"
elsif number %3 == 0
  puts "6の倍数です"
else
  puts "6の倍数でも5の倍数でもありません"
end

所感

ifやelsifを使うところまではサクサクだったのですが、「あれ、倍数ってどうやって表現するんだっけ・・・」となりました。

結果的には「割り切れる = 割って余りが0になる」という数式を活用することで表現することができました。

考え方を少し撚るという部分にプログラミングの面白さがあるなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?