手作りの温もり ブックカバー製作③染色と色止め
こんにちは!
「手作りの温もり ブックカバー製作」シリーズ、第三回です。
前回は床面磨きをして、仮裁断をしました。
↑前回の記事はこちら
ですが、前回最後に述べたように少し失敗してしまいまして…。
今回の工程は新しい物を用意して、仮裁断をする前のところから染色を始めていきます。
失敗談については特別編として、また別に記事を書こうと思います。
お楽しみに!
それでは今回も、どうぞお付き合いくださいませ。
前回までは正直地味な作業が続いてしまい、見栄えしない内容でした。
今回からは本格的に、革をいじる楽しみをお伝え出来るかと思います。
使用する道具は100均(セリア)で購入した刷毛2種類と、同じく100均のプラ容器です。
刷毛は奥側の物を染料用、手前側の物を仕上剤用として使います。
プラ容器に水や染料を出し、パレットとして使います。
今回は単色で染めましたが、最大で6色まで同時に出すことができ、大変便利です。
また、牛乳パックを半分に切って筆洗いバケツの代わりに使用します。
染色
タンローという素材を使うからには、銀面を染色をして鮮やかに仕上げたいところです。
本作品の仕上がりを考えて迷いに迷ったのですが、シンプルに赤茶に染色しようと思います。
染料はクラフト社の水性染料「クラフト染料 赤茶」を使用します。
革染色には定番の商品で、水で薄めたり混色をしたりできます。
染料を扱う際には、必ずビニール手袋を着けます。
手指の皮まで染色されてしまいますからね。
また、染色作業中はしっかり換気を行いましょう。
デスクがに染料が移らないように新聞紙を革の下に敷き、刷毛で染料を塗っていきます。
染料を塗る前に革表面に十分に水を含ませておくと、ムラができづらくなります。
また今回は原液を塗っていますが、染料を水で薄めることでもムラ防止になるそうです。
何度も重ね塗りをすることで、革は徐々に深い色に染まっていきます。
色々な方向に塗り重ねることで、ムラなく仕上げることができます。
こちらは縦、横、-45度、45度の方向へ計4回重ね塗りをしたところです。
まだ色が薄く、ムラがある状態に見えます。
全体的に大まかに染まったので、次はムラを消すために円を描くように塗っていきます。
なんだかずいぶん深い色になっちゃったぞ……?
大丈夫です。乾燥前は濃い色に見えます。
乾くと薄い色になるのでご安心ください。
十分に塗れたら、そのまま半日以上乾燥させます。
~12時間後~
ほとんど水分が飛んで、落ち着いた色になりました。
色止め
このまま使用すると擦れた時に色が移ってしまいます。
なので、色止めに「仕上剤」という液体を表面に塗り込んで乾燥させます。
手元に二種類の仕上剤を準備しました。
クラフト社製「レザーコート」つや消しタイプと、通常タイプです。
どちらを使用するかで、表面の艶や質感が変わってきます。
今回は写真右の、通常タイプを使用します。
それほど量は使わないので、少量をパレットに移して刷毛でぬりぬり。
2,3回ムラなく重ね塗りできたら、一日ほど風通しの良い室内に置き、完全に乾燥させましょう。
焦りは禁物!
艶やかで良い質感に仕上げることができました。
こちらの物を使って、次回からようやく工作らしい作業に入ります。
ちなみに床面の方はこんな状態です。
端から少しだけ染料が染みてしまっていますね。
ですがまだ本裁断をする前なので、製品にする際は染みていない場所を使うので大丈夫です。
次回は「裁断と目打ち」について作業を進め、執筆しようと思います。
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
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