見出し画像

メタバースとAIの進化:「マトリックス」と「ソードアート・オンライン」から学ぶ未来

こんにちは!今日はちょっと未来の話をしましょう。
キアヌ・リーヴス主演の映画「マトリックス」が公開されたのは、もう何年も前のこと。あの映画は、AIが支配する仮想現実(VR:Virtual Reality)の世界を描いて、私たちに大きな衝撃を与えました。そして2024年、私たちが生きている今は、アニメ「ソードアート・オンライン」でVRMMORPGがスタートしているはずの2022年を過去に見る年なのです。ちょっと感慨深いですが、これを機にメタバースとAIの進化について考えてみましょう。

AIの進化がメタバースをどう変えるのか

映像作品の中でのAI

映画「マトリックス」の世界では、AIが創り出したVRが登場します。そこでは、人間は自分がVRの中にいることすら知らずに生活しています。一方、「ソードアート・オンライン」では、プレイヤーは完全な没入型のゲーム体験を求めて、意識的に仮想世界にログインします。この二つの作品から、AIが私たちの体験をどれだけ豊かにできるかが垣間見えます。

「マトリックスごっこ遊び」って、しませんでしたか?

現実世界でのAIの進化

2024年現在で生成AIがどこまで進化しているかは、過去のnote記事でも触れました。

既に私たちはChatGPTをはじめとするテクノロジーの進歩により、対話型AIと相互にコミュニケーションを取ることが可能になっています。メタバースの世界では、対話型AIが重要な役割を果たすことになるでしょう。具体的な例を挙げてみましょう。

対話型AIとの新しいコミュニケーション

メタバース内でのNPCは、ただのプログラムではなく、対話型AIを通じて私たちとコミュニケーションを取る存在になるでしょう。これは「マトリックス」や「ソードアート・オンライン」に登場するキャラクターたちとのやり取りを思い起こさせるかもしれませんね。メタバース内のNPCがAIによって動かされることで、プレイヤーはよりリアルで感情的なやり取りを楽しむことができるようになります。

対話型AIとの会話は、メタバースをより魅力的で、没入感のある体験にするだけでなく、AI技術の進歩を示す興味深い例でもあります。私たちは、これらのAIとのやり取りを通じて、新しい友情を育むかもしれませんし、異なる文化や視点を学ぶ機会を得るかもしれません。メタバースの未来は、対話型AIとの関係によって、さらに豊かなものになることでしょう。

映画やアニメからの教訓

「マトリックス」や「ソードアート・オンライン」は、ただのエンターテイメントではありません。これらの作品は、テクノロジーと人間性の関係、そして私たちがどのように仮想世界と対話するかについて、重要な課題を投げかけています。メタバースが進化するにつれて、私たちはこれらの作品から学んだ教訓を忘れずに、技術を使いこなし、新しい世界を探求する必要があります。

まとめ

メタバースとAIの進化は、私たちの生活を根本から変える可能性を秘めています。映画やアニメに描かれたような世界が現実になる日もそう遠くないのかもしれません。未来は、私たちが作り出すものです。メタバースの世界で、どんな冒険が待っているか、ワクワクしますね!

…まあ「ソードアート・オンライン」のように
ゲーム―オーバーで脳みそを焼かれる未来はご勘弁願いたいものですが(笑)

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました。
スキやコメントを頂けると、大変励みになります!

よろしければサポートお願いします!何か記事へのリクエストなどがあれば一緒にいただけると嬉しいです。